最近趣味の延長でとある勉強を始めてます‥


てか、日本語教育養成講座を終えてから一年半経ってしまったw

このままでは単なる資格マニア主婦になってしまいそう(T_T)


すっごいすっごい言い訳だけど

やはりコロナの影響でかい。



最近夫の中国語力が落ちている。

主に単語力(笑)


わたし「ゲーセンってなんて中国語でなんだっけ」


夫「‥‥‥なんだっけ‥‥(しばらく沈黙)

游戏厅 だ!」



常用しない中国語ともなると

「ごめん忘れた思い出せない」

となります。


母語を忘れるってあるんだ‥

いや、わたしだって度々ど忘れしてるので人のことは言えないか笑い泣き笑い泣き


会社も家庭も日本人しかいないから、彼は普段から日本語で思考しているらしい。

だから咄嗟に中国語が出ないようで、この前は義家族に日本語で相槌うってたw(そうそう!って)



それが出来る脳みそが羨ましい。





プイプイモルカー♡