下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ -19ページ目

下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

センターに収容された犬猫を助ける下関のセンターの譲渡制度登録団体です。市民相談や保護依頼は受け付けていません。https://www.facebook.com/diankshimonoseki/ 
寄付受付先◎山口銀行 新下関駅前支店  普通預金 5118198 動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク

♥️募金箱とお気持ち♥️

💗一途うどんさんに置いてある募金箱お募金を回収させていただきました!

ご協力頂いた全ての皆様に感謝申し上げます💛
ありがとうございました!

募金箱は引き続き置いてありますのでよろしくお願い申し上げます。



💗保護犬のシャンプーボラのNさんから
ペットシーツ、ペーパータオル、臭わない💩袋他頂きました!
いつもありがとうございます!



💗上〇裕子様からご寄付頂きました!
いつもありがとうございます!



皆様からのこうしたご支援でディ・アンクの活動は維持されています。
心から感謝申し上げます。




⭐琥珀ちゃんのその後⭐

センター収容の3つ子子猫、1匹だけエイズキャリアで崖っぷちになった琥珀ちゃん



2023年に白血病キャリアで崖っぷちになったユウゾウ君が今年3月にお空に還った事で、奈良県の里親様が琥珀ちゃんを家族にしてくれました🙏



里親様宅には飼い主に遺棄された保護犬達2匹います。ユウゾウ君はうまく溶け込めてたので琥珀ちゃんもそのうち仲良くなれる事でしょう。



ユウゾウ君が使わなかった立派なキャットタワーを琥珀ちゃんが使ってます♥️



最後の写真に2階から覗くユウゾウ君載せときます。きっとこういう感じで見守ってるのではないでしょうか?

ユウゾウ君

里親様から

「こんにちは。
琥珀ちゃんがうちに来てもう2週間が過ぎました。
最初から全然警戒せず、初めて会う人にもゴロゴロスリスリとてもフレンドリーな猫ちゃんです。

ユウゾウくんが昇り降り出来なかった2階へと繋がったキャットタワー、余裕で使ってます。
8歳の意地悪プードルが中々受け入れてくれませんが、追いかけてられても気にしてません。猫の方が素早いので!

崖っぷちに猫さん達が良い里親のお家に行けますよう願います。
また連絡します。」

里親様にはずっとご支援頂いてます。
またディ・アンクを助けてくれた県内外のボランティアさん達にもご支援されてます。
ともくんがご縁での出逢いでした🙏

感謝です🙇
★32番、33番、そして29番の募集は止めます★

実は動物病院の看護士さんと私の夫に咬みついてしまった32番の猫の募集投稿に対してディ・アンクのFBページに

「こんな猫はさっさと殺処分されてしまえばいいんだ。センターにクレームしたらすぐに殺してくれるかな」

というコメントが昨日入りました💦



この方、以前にも似たようなコメントをしてきたことがあり
流石に今回はブロックさせていただきました。

もうブロックしたのでそのコメントは観れなくなってます。

それもあり募集を止めます!

幸い、昨夜、32番を引き受けても良いと
33番を引き受けると以前言ってくれた方からメッセージを
頂きました。



ほぼ同時に起きた出来事でした。

引き受ける方がいなければ投稿停めたら32番は行き場を失って本当に殺処分になってたかもしれません。

更に29番も引き受けて頂けることになり3匹をお願いすることが
今朝、決まりました!



32番に対しての逆風が起きたのですが
同時に救いの手も差し伸べられた形となりました。

3匹を引き受けてくれる方は、以前私から難しい犬猫をたちを何匹か助けてくれた方で、私が信頼しているボランティアさんです。
なのでご安心下さい。猫たちをそこに引き継いだらまた改めて投稿させていただくので、そちらへのご支援が出来る方はよろしくお願いします!

この子たちの搬送ボラを控えめに(1回投稿)募集していましたが
それも昨年の崖っぷちの里親さんYさんとチラシ貼りのボランティアをしたことがある方とお二人からの挙手があり
Yさんの方が早く連れて行けるのでそちらにお願いすることになりました。

ということで8匹の崖っぷち猫たちに対して3匹の猫たちの行き場ができたのであと5匹里親募集中です!

11月21日朝8時15分、自宅からセンターへ出発
8時45分センター着
ダダとろろをお迎えに来ました。
8時59分センター出発







10時に小郡に到着、早すぎた💦
マックの駐車場で休憩



10時半新山口駅に到着

11時11分発の新幹線に11番ホームから乗り込み1番の指定席へ







大型荷物置き場の二人分がたった1つのクレート(Lサイズ)でいっぱいになり
幸い、通路反対側の大型荷物置き場が2人分開いてたので
その席の人に許可得てもう1つのクレートを置かせてもらった





今回は夫と2人で指定席取ってたからなんとかなったけど
Lサイズの犬用クレートだと2人分の荷物置き場を占領することが判った、1人では搬送不可だった。。。
2人で2匹も、本当なら不可能で
他の席の人が協力して置かせてくれたからなんとかなったけど。。。

新山口駅ではエレベーター直前で他の人が私たちのためにエレベーターボタン押してくれて開けて待ってくれる協力あったし

新神戸駅でカートからずり落ちたろろのクレートを通りがかりの女性が一緒に持ちあげてくれる協力あったし

なんかとてもスムーズだった

唯一新下関駅のホームでクレート持った私たちを押しのけて乗ろうとした人がいてガッカリだったけど。。。

ろろもダダも1度も声を出すこともなく
ただグルグル回ってプチパニックにはなったけど
比較的大人しかった

「もうすぐねね(ろろとダダの3つ子の姉)に会えるからね!」と夫が声かけてた

今回はねねを預けている東京の野犬トレーナーのSARAさんのご厚意でセンターに固まったまま残っていたろろとダダも預かってもらえることになった次第

他にも複数の関東のボランティアさんんたちに協力を得ることになるとSARAさんが全て声かけてセッティングしてくれてる

なんとも心強い、ありがたい協力を得てこのビビりな野犬兄弟たちはセンターからとうとう抜け出すことができた!!

新神戸駅では、やはりSARAさん関係の搬送ボラさんが車で待っていてくれて、そこからは車で東京へ向かった2匹





私たち夫婦は新神戸駅を出ることもなくランチ休憩だけとって
新山口駅まで新幹線でUターン

夕方5時前に新山口駅に到着
駅前の駐車場に停めていた車で
午後7時に下関の自宅に無事戻って来た

我が家の保護っ子たちのお世話があるから
東京までは2人では行けなかった

新神戸から陸送だったダダとろろは
午後7時半位に東京の八王子のSARAさんの元へ無事到着!

長旅だったね!!お疲れ様!!

これからは君たちには別世界が待ってる❤
ねねとしばし一緒に過ごして
その後、またいろいろ協力ボランティアさん達の元へ
移動する予定。。。

心強い協力者たち。。。
本当にありがとう!!

命のバトンみんなでつないでいきます!

東京の様子は↓
https://www.instagram.com/p/DRUdKRTkjCb/?img_index=1
【2025年10月にお振込みでご寄付頂いた方たち】

・10月山銀

T. YUKIMARU様
O.ユウコ様
H.ヤスユキ様
H.ヨシミ様
O.マミ様
I.ミズホ様
K.マユミ様

7名 ありがとうございます❤

・10月郵貯

Y.弘美様
A.サトミ様
S.美智恵様
F.典子様
Y.巌様
ソラトミユ様
S.倫子様
N.由里子様
H.千恵子様
O.尚水様

10名 ありがとうございます❤

合計17名 

皆様のおかげでこの活動が維持されています。
心から感謝申し上げます。

●10月に発生した医療費

かすみの医療費



カービィの医療費



センター収容の崖っぷち猫2匹の医療費




センター収容の幼猫奇跡の入院医療費



糖尿病ミミの2週間に1回の受診と日々のインシュリン注射代他



遺棄子猫の命、えばの2匹のウィルス検査と2匹の外注PCR検査





のんちゃんの医療費



サスケの医療費


その他
新大阪迄の新幹線搬送、フード、猫砂、ペットシーツ、サプリメント他

★私たちは里親様に対して、譲渡する犬猫達のかかった医療費・飼育費等の譲渡費用などの金銭的な請求は一切しておりません★

★またセンター収容の犬猫たちの外部医療も負担しています★
センターは規則と予算がありかけられない医療があるため犬猫たちのために必要と思われる医療がしっかり提供できていない現実があります。それをボランティアとして収容犬猫たちのためだけ考えてこちらの意志で提供しています。
このことをセンターにクレームしないでください。されると救えなくなる命が出てしまいます。

保護っこたちのフードも体調を崩さないように高品質なものをなるべく選んで購入させていただいております。またセンターで療法食が必要な犬猫がいる場合はそれを提供させていただいてます。

私たちはシェルターは持たずにフォスターファミリー(預かりさん)形式での保護で、各自が少ない頭数を預かりボランティアさんたちが、一般家庭の生活になじめるようにと家族同様にお世話してます。光熱費や犬猫たちに使うティッシュなどの消耗品などは各自預かりさんたちが自腹で負担しております。

皆様にご支援をお願いしている私たちも各自が様々な負担をしておりますことご理解頂けると幸いです。

※フルネームで出さないのは、この投稿を観てリストにあるお名前の方達に個人的に寄付のお願いをしているボランティアさんがいると知ったため、ご支援者にご迷惑をかけないようにと考慮をさせていただきました。

保護した犬猫たちの飼育費、医療費は日々嵩んでおります。
寄付を募っております。

寄付先:

〇山口銀行 
新下関駅前支店
動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク
普通貯金 口座番号 5118198

〇ゆうちょ銀行
神近圭子
記号 15500
番号 26153331

〇他金融機関からのゆうちょ銀行振り込みの場合
【店名】五五八(読み ゴゴハチ)
【店番】558
【預金種目】普通預金
【口座番号】2615333

※ゆうちょ銀行は団体口座を設立する手続きが難しいため個人名ですが、寄付専用口座です。

欲しいものリスト:
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3E49KKTZWTGVK/ref=nav_wishlist_lists_1

★使用済みのケージやトイレや毛布などは
現在沢山あり自宅での保管場所もないため
欲しいものリスト以外はご辞退させていただきます。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

ただしそれらを必要としているボランティアさんはお伝えすることができますので、そちらに送るか持って行かれてください。
ミミの2週間毎の検診にやまとママが連れて行きました。
血糖値が高く、血尿ありで処方薬出ました。
ミミの写真は今日は保定で撮れなかったので以前のを使ってます。









私は5%OFFの日のトイレシーツの買い出し。
少しでも安い日にまとめ買いしました。
でも直ぐなくなります。



次の譲渡会のチラシ貼りも毎日有志でしてます。
貼らして頂けるお店やチラシ貼りボランティアを募集中‼️

今年は春位から来訪者が減り
連続6ヶ月も譲渡会での里親のお申し込み0という、大変厳しい状況になってます。

私達の活動内容をもっと理解して頂けるように
チラシの内容を変えました。



下関のセンターでの殺処分を減らすための
最期の砦として必死で毎日活動しています。

譲渡会以外でも随時お見合いのお申し込みを受け付けています。

センターの期限ある崖っぷち猫達の里親も大募集中です‼️



どうぞ宜しくお願いします。
崖っぷち猫の件でご連絡頂く場合は
電話 08039141800
ラインID diank2019
のみでできるだけお願いします!



私への連絡はFB個人とFB団体、インスタ、アメブロ、YouTube、TikTok、SMS、E-mail他と沢山ありすぎて見過ごすことがあります。
コメントとかで挙手されても沢山過ぎて全ては見れてません。



FB個人のメッセンジャーは特に想像以上のメッセが毎日来ていてこれまで交流ない方はすべてスパムかジャンクに入ってしまい、多すぎて観れていません。



なので崖っぷち猫の挙手に関しては、電話とラインで統一したいと思います。タイムリミットがあるため宜しくお願いします。



私一人でいくつものSNSを更新していますので、許容量を超える応対に応えられないことがあります。ご理解願います。



今はとにかく崖っぷち猫8匹について優先したいと考えております。



※こういう状態のため、私への一般からの犬猫相談や保護依頼はどうかご遠慮下さい。電話番号を公開すると必ず「猫いるので保護して下さい!」「猫保護したのですがどうしたらいいですか?」と朝から夜までかかってきます。そういう対応だけで疲労困憊です。もし私が倒れたらこの子たちはセンターではどうしようもなくやむなく処分するしかなくなります。



あとセンターにクレーム、命乞い、崖っぷち猫の問い合わせとか絶対にしないでください!前回、そういう人がいて募集中止にしました。センターの業務に処分猫たちの応対は入ってないのですが、私がどうしても助けたくて引き受けている事情があります。
私が発信することでそういう事が起きたら募集を中止することになる理由です。
センターにそれを約束してます。



いろいろ想像されて言うのは簡単ですが、実際それで助けられなくなることが起きてしまいます。
こういう発信ができるようになるまで、私は何度も何年もセンターと交渉した結果なんです。
積み木と同じです。
それをどうか壊さないでください!

どうかご理解頂き、ご配慮願います。

【シェア希望】山口県下関市

崖っぷちの猫達の殆どがビビりで譲渡対象から外れてしまった猫たちなんですが

それに加えて32番茶と33番黒に関してはフードアグレッシブともいえるような状態があります。
 

 

 

 

飼主死亡で遺族がセンターに持ち込んだ多頭飼育崩壊なんですが

1人暮らしの飼い主が死亡する前からフードがもらえてなかった可能性があり
黒猫の殆どが栄養失調で茶色に変色していてガリガリです。

 

 

 

 

 

また飼い主死亡で何日食べられない状態が続いていたのかわかりませんが
こういう風になってしまうというのは極限の飢餓状態になった場合です。
 

33番黒に関しては黒いままなのできっと生存競争に打ち勝ってきたのでしょう。
食べ方もそんな感じです。早く沢山食べようとガツガツ急いで食べます。
 

 

33番は挙手あり
 

 

32番茶はそれよりも弱かったんだと思いますが
やはりフードのにおいがしただけで大声で泣き始め
早く欲しくて手が出て来るとのことです。

動画は33番ですが、その様子が記録されています。

 

 

 


 

 

32番も33番も一般譲渡は厳しいと考えられます。
 

幸い33番に関しては既にボランティアさんが挙手されているのですが
32番に関してはまだ決まっておりません。←追記★挙手あり!
 

動物病院でパニックになり看護士さんに咬みついて
それを助けた夫も咬みつかれて通院レベルの負傷をしてしまいました。
それが32番でした。
 

そんな子なんですが、狂暴というわけではなく
そんな境遇に追い込んだ人間たちの責任だと思うのですが。。。
 

引き受けて頂ける方がいなければ残念ながら殺処分になります。

私も無理です。メニエールも出てこのところ体調が悪すぎます。

66歳の高齢者でこれ以上の無理は自殺行為だと認識してます。
 

32番を引き受けて頂ける方がいらっしゃいましたら

ご連絡頂けないでしょうか?
 

もちろん一般の方でも良いのですが、こういう子を扱える

ボランティアさんがいたら助かります!

宜しくお願いします。
 

32番はとりあえずの処置は一通り終わってます。

去勢済み、マイクロチップ挿入済み、ウィルス検査陰性

ノミダニ駆虫済み、3種ワクチン接種済み、爪切り11月14日済

 

32番の詳細:

センター収容の崖っぷち猫32番 | 下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

 

※センターにクレーム、命乞い、問い合わせはしないでください。されると募集を投稿できなくなります。

 

また他の募集中の崖っぷちに関しては触れているのでこういう問題はありません。引き続き募集中です!

セブンがまた発作起こした💦
私がベッドで横になってたら
助けを求めるように上半身で私の身体にあがり
悲鳴あげて痙攣始まる…

バタバタ暴れるのを物に激突しないように身体を支え、私の足にセブンの前足で傷が…

私の声「セブン痙攣❗」に夫が2階から降りてきてセブンの身体を支えてもらい
冷蔵庫に座薬を取りに行った

脱糞してたから肛門開いてて座薬は簡単に入れられたが、また脱糞で2回目の座薬を入れた



病院電話したら、痙攣を繰り返すようなら連れて来て静脈から沈静かけると
落ちついてるようならそのまま休ませてと

今のところ回復したようなので経過観察

私達がいる時で良かった
でも数日後に神戸行くから心配…

CBDオイル休んでたから再開する

私は足が切れて痛い…
私はメニエール発作に
夫は猫咬まれて右手負傷
セブンの発作
私の足負傷



踏んだり蹴ったりだ😭😭😭

【セブンの発作】

2020年8月2日 1回目発作、足がもつれヨダレ、荒い息づかい 翌日検査したが異常なし

2022年3月1日午後8時20分頃 2回目発作、のたうちまわる、ヨダレ、失禁、脱糞 別の病院で午後9時頃検査したが異常なし

2022年3月4日午前2時過ぎ 3回目発作

2023年1月11日午後10時45分頃 4回目発作
いつもは後ろ足から麻痺してたのに、今回は前足から麻痺。脱糞、ヨダレ、おう吐。

2023年3月26日午前5時15分頃 5回目発作
一緒に寝てたら飛び起きてトイレで脱糞失禁、初めて横倒しでの全身硬直状態で痙攣
鼻から薬を注入
長時間泡を吹いてた
普通に動けるようになったのが午前6時頃

2024年3月10日午後10時15分頃 6回目発作
階段から転げ落ちてきて、その後痙攣、横倒しで足義が注に浮く
鼻から薬を注入したが吹き出したため
再度口から注入
泡を長い事出してた
普通に歩けたのは午後11時頃

2025年11月18日午後4時20分頃 7回目発作
立ったまま背中丸くして固まる
大量のヨダレと脱糞2回
始めて座薬を使ったら回復が早かった
いつも1時間はヨダレ垂れ流し状態が続くのに約30分で回復?

セブン、推定8歳
2018年11月にセンター収容
2019年3月8日にセンターレスキュー
フィラリア陰性
⭐レオンのその後報告⭐



2021年9月に光市のガンマンさんのシェルターから連れて来た9番チト→レオン→プリンくんは、市内のご家族の一員となってます。





しあわせになってます♥️

里親様から
『お久しぶりです。
ご連絡遅くなり失礼しました。

10月でぷりんくんが我が家にやってきて丸4年になりました





病気することもなく元気で、来客の膝にもすぐに乗るような人懐っこさは変わりなく、我が家には欠かせない存在となってます
4月から次男も大学で県外にでて、夫婦2人の生活ですが、ぷりんくんのおかげで楽しくしてます

ご報告まで。』