歌詞和訳のポイント

★韻を踏んでいる部分は、日本語でも音や文字をなるべく揃えています。

★意味が捉えにくい表現は、その曲に関するアーティスト本人のインタビューや英語ネイティブの音楽評論記事等を参考にして訳しています。

Build A B*tch  - Bella Poarch

TikTokで大人気のインフルエンサー、ベラ・ポーチの歌手デビュー曲。

今日、和訳するのは、ベラ・ポーチの「ビルド・ア・ビッチ」

 

ユーチューブで公開されているMVの再生回数は3億越え。

公開されてから、わずか4か月でこの再生回数とは・・・人気ティックトッカー恐るべし。

 

歌詞の中の覚えておきたい英語表現は、

get to ~

 

意味は、日本人にはお馴染みの「~へ到着する」のほかに、いくつかあるんだ。

 

この曲の中では、

「~する機会を与えられている」の否定形として使われていて、「~する機会を与えられていない」=「できない」という意味だよ。

 

例文は、

I got to talk to Ken after class. 「私は授業の後で、ケンと話しができた。」

I don't get to see my parents very often. 「私は両親に会う機会がほとんどありません=私は両親にほとんど会えません。」

 

 

 

【和訳】

 

This ain’t build a bitch (a bitch)

これは女を造るって話じゃないの(女を)

 

You don’t get to pick and choose

あなたは選り好みできないの

 

Different ass and bigger boobs
If my eyes are brown or blue

違うお尻がとか、もっと大きい胸がとか

私の目が茶色ならとか、青色ならとか

 

This ain’t build a bitch (a bitch)

これは、女を造るって話じゃないの(女を)

 

I'm filled with flaws and attitude

私は欠陥だらけで生意気よ

 

So if you need perfect
I'm not built for you

だから、もし、あなたが完璧を求めるなら、

私はあなた向きの製品じゃない

 

Bob the Builder broke my heart

『ボブとはたらくブーブーズ』に心が折れた

 

Told me I need fixing
Said that I'm just nuts and bolts

私には修理が必要ってことだわ

私はただのボルトとナットなんだって

 

Lot of parts were missing

ほとんどの部品が欠落してたのね

 

Curvy like a cursive font
Virgin and a vixen

筆記体みたいな曲線美

ヴァージンで小悪魔的な女

 

That’s the kind of girl he wants
But he forgot

そんな感じのコが彼の理想

でも、彼は忘れちゃったんだわ

 

This ain’t build a bitch (a bitch)

これは女を造るって話じゃないの(女を)

 

You don’t get to pick and choose

あなたは選り好みできないの

 

Different ass and bigger boobs
If my eyes are brown or blue

違うお尻がとか、もっと大きい胸がとか

私の目が茶色ならとか、青色ならとか

 

This ain’t build a bitch (a bitch)

これは、女を造るって話じゃないの(女を)

 

I'm filled with flaws and attitude

私は欠陥だらけで生意気よ

 

So if you need perfect
I'm not built for you (1 2 3)

だから、もし、あなたが完璧を求めるなら、

私はあなた向きの製品じゃない (1 2 3)

 

Boys are always playing dolls
Looking for the Barbie

男のコたちはいつもお人形で遊んでいる

バービーを探し求めて

 

They don’t look like Ken at all

ケンと似ても似つかないクセに

 

Hardly have a heartbeat

人としてどうなの

 

Need someone who falls apart
So he can play Prince Charming

解体できる誰かがいいのね

白馬に乗った王子様を演じられるから

 

If that’s the kind of girl he want
Then he forgots

もし、そんな感じのコが彼の理想なら

もう、彼は忘れちゃったわね

 

This ain’t build a bitch (a bitch)

これは、女を造るって話じゃないの

 

◎ 訳詞の転載禁止/Reproduction prohibited