歌詞和訳のポイント

★韻を踏んでいる部分は、日本語でも音や文字をなるべく揃えています。

★意味が捉えにくい表現は、その曲に関するアーティスト本人のインタビューや英語ネイティブの音楽評論記事等を参考にして訳しています。

Hey guys!

さっそく、いってみよ~♪

 

Mercedes Benz - Janis Joplin

伝説のロックシンガー、ジャニス・ジョップリンのアカペラソング。彼女の死後に発表された1971年のアルバム「パール」に収録されている。

 

和訳ワンポイントメモ🖊

① It goes like this.

「こんな風になる」「こんな感じ」という意味。これを言ったあとに、実際に何かをやって見せる。

 

② Dialing for Dallers

視聴者参加型の人気クイズ番組。視聴者に電話をかけクイズを出して、正解したら賞金をプレゼントする。1950年代~1990年初期まで、アメリカ、カナダで放送されていた。

 

③ That's it.

「それだけです」「はい、おしまい」「以上」。相手の説明が意外と短かったときなどに、「That's it?」と語尾を上げて聞くことができる。

 

 buy the next round

飲み屋でグループで飲んでいるときに、各メンバーが、順番に、全員に1杯ずつおごる飲み方のこと。

 

27歳で at age 27

ヘロインの過剰摂取により、この世を去ったジョップリン。

Joplin's death at age 27 stunned her fans and shocked the music world.(ジョップリンが27歳で亡くなったことは、ファンを驚愕させ、音楽業界にも衝撃を与えました。)

 

 

【和訳】

 

"I'd like to do a song
Of great social and political import.
It goes like this."

「すごく社会的で政治的なメッセージが込められた曲をやりたいと思います。

こんな感じ」

 

Oh Lord, won't you buy me a Mercedes Benz
My friends all drive Porsches, I must make amends
Worked hard all my lifetime, no help from my friends
So Lord, won't you buy me a Mercedes Benz

ああ、主(しゅ)よ、私にメルセデスベンツを買い与えてくれませんか

友人はみんなポルシェに乗っています、私は委(ゆだ)ねなければなりません

一生懸命人生働き通して、友人からの助けはありません

だから、主よ、私にメルセデスベンツを買い与えてくれませんか


Oh Lord, won't you buy me a color TV
Dialing For Dollars is trying to find me
I wait for delivery each day until three
So oh Lord, won't you buy me a color TV

ああ、主よ、私にカラーテレビを買い与えてくれませんか

ダイヤリングフォーダラーズに出られるかもしれないんです

届くのを待ちます 毎日夜中の3時まで

だから、主よ、私にカラーテレビを買い与えてくれませんか

 

Oh Lord, won't you buy me a night on the town
I'm counting on you, Lord, please don't let me down
Prove that you love me and buy the next round
Oh Lord, won't you buy me a night on the town

ああ、主よ、私に夜遊びを買い与えてくれませんか

期待しています、主よ、どうか、失望させないで

私への愛の証を、そして、みんなに一杯おごってください

ああ、主よ、私に夜遊びを買い与えてくれませんか

 

"Everybody!"

「みんなで!」

 

Oh Lord, won't you buy me a Mercedes Benz
My friends all drive Porsches, I must make amends
Worked hard all my lifetime, no help from my friends
So Lord, won't you buy me a Mercedes Benz

ああ、主よ、私にメルセデスベンツを買い与えてくれませんか

友人はみんなポルシェに乗っています、私は委ねなければなりません

一生懸命人生働き通して、友人からの助けはありません

だから、主よ、私にメルセデスベンツを買い与えてくれませんか


"That's it."(laugh)

「以上」(笑)

◎ 訳詞の転載禁止/Reproduction prohibited