技術は可もなく不可もなくなんだけど、ホスピタリティが凄いA店

 

技術は満足しているんだけど、ホスピタリティはないB店

 

 

ここ最近行った美容院でどっちに行くか悩み中。

 

初めて行ったA店は、席に手書きのウェルカムカードが置いてあり、近所で人気のスイーツ店のお菓子を良かったらお試しください、とおやつを出してくれ、会話から何から何までとにかく居心地が良かったです。

 

B店は、技術は満足しているんですが、かわした言葉は最初のオーダーのやり取りくらい。2時間雑談一切なし笑 それも嫌いじゃないんですけど。

 

 

いろんなサービスに当てはまると思うんですが、すごく美味しいけど無愛想なお店と、味はそこそこなんだけど、スタッフの気配りが心地よくてついまた行きたくなっちゃう、みたいな。

 

エステなんかも、とにかく技術が一番大事だと思っていたけど、技術力が足りないのならホスピタリティでカバーできる部分もあるのかもしれないですね。

 

だから、とにかく一生懸命な新人エステティシャンを、わざわざ指名する人がけっこういるのかな、とふと思いました。

 

美容院、どっちに行こうかな~