ちょっと前から鼻や目のかゆみが始まり……今年もスギ花粉が飛び始めましたねカゼ


かれこれ10年以上、花粉症の自覚はあるのですが、実はアレルギー検査をしたことがなく。


だって、自覚していないアレルギーがわかったら嫌じゃないですか。


でも、市販の薬を飲むより、病院で出してもらった方がいいよ、と花粉症のみなさんにすすめられ


十数年ぶりに耳鼻科へ。




血液検査の結果は1週間かかるそうですが、先生が


「何も出ないといいですね~。90歳になっても花粉症で来院される人もいますから。一度なると一生ものですよ」


だって。



ほんと、花粉症も出ないといいんですけど……。それは無理か。


食べ物関係で出ないといいなぁ。