エステやマッサージの資格のこと、時々質問をされるのですが


国家資格や民間資格問わず、結局は仕事に生かしたいのなら


掛けたお金を回収できるのか


に尽きると思っています。


私も身銭を削って様々な資格を取ってきましたが、どれも仕事に繋げ回収してきました。


興味はあるけど、取得しても今は回収が見込めない高額な資格は見送り。


使う場所がないなら自己満足で終わってしまいますからね。





エステの資格は高額なものも多いですが、取る価値があると判断できれば良い財産になると思います。


求人で、働きながら独自の資格が取れると謳っている所もあり、履歴書に書きたいから、と応募する若い女性も多いですが


何百人も面接をしてきた立場から言うと、知らない資格が多いのも事実ですし


面接官がどう判断するかはそれぞれだと思いますが


個人的には資格を持っている事よりも、同じお店での勤続年数が長い人の方が魅力を感じたように思います。



一方で、趣味でマッサージやエステの資格を取るというのは全く違う事で、無条件にお薦めしたいと思います。


1Dayセミナーや短期で基礎が身に付く講座も多いですし、自分の大切な人や家族にしてあげたい、


マッサージをやってあげるのが好きだから、もうちょっと本格的に勉強したい、


素敵な事だと思います。





エステティシャンやマッサージの仕事をしている、と言うと


あなたが彼女だったらいいな~、と恐らく全員が言われたことがあると思います。


お家でマッサージが受けられたら最高ですもんね。



でも、意外とエステティシャンってお家ではやらない人が多いのです。残念。


彼氏募集中、もしくは花嫁修業中の方には是非お薦めです。



ところで、こんな私も仕事の為ではなく、趣味のマッサージをお勉強することに。


愛するカレのために・・・



image

ペットマッサージ。


教材が届いてビックリ。


ネットで調べれば十分な内容だった。


やる気が起こらない。残念。


皆さんも資格の取得時には慎重にねえへへ…