昨日はとても楽しく、様々な事を学ばせて頂きました。


備忘録とフィードバックを兼ねて、アップしていきたいと思います。


今回はメラビアンの法則


ご存知の方もいると思いますが、ベストセラーになったこの本もこの法則に基づいて書かれていると言われています。


人は見た目が9割 (新潮新書)/竹内 一郎
¥714
Amazon.co.jp

ある講演があったとします。


人が出てきて30分話をしました。おもしろかったです。


ではどこが印象に残りましたか?


結果、


ノンバーバル(目で見た情報、服装の色や形、ヘア、顔、表情や身振り手振り)  55%

バーバル(耳で聞いた情報。声の質や訛り、話し方) 38%

話しの内容     7%


つまり、出てきた瞬間にお話しを聞いてみたいとアンテナが張って惹きつけられた上で


聞いてみたら心地よく聞こえる声で耳を傾け


始めてきちんと話を聞きます。


話しの内容はわずか7%の印象しか残っていません。。。


確かに、感銘を受けた講演、映画、ドラマ、思い出すとたくさんあるのですが、出演した人は覚えていても、内容を覚えていないものがたくさんあります(/_;)


人は外見で判断してはいけない


と言われますが、やはり無意識の中で視覚からの情報で判断してしまっているそうです。


イメージコンサルティングの重要性を理論的に理解できました。


ちなみに、


ごく簡単にコンサルもして頂いたのですが、私が目指す他人から見た私のイメージ像(=内面性)は外見的に無との事でしたw


それよりも長所を伸ばす方向で、イメージ戦略をしていった方が良いとの事。。。


目は意志を 眉は感情を表す


ので、おでこは出した方が良いとアドバイスを頂きました。




・・・イメチェンは失敗でした。


前髪伸ばします(笑)