今朝になってアクセス解析を見てみたらびっくり仰天!なんでこんなにと思ったら…


​過疎地なのに!

  

と思ったら、長崎くんちの記事書いてたんだ…そんなに人気あるのか、長崎くんち…ガーン


なのに、大ちゃんが来るが、メインの記事でそれは悪かったけれども…でも我が家はあまり長崎くんちとは縁がない…それどころか、おくんち生まれの旦那は、くんちアンチだと来ている…私が10年ほど前、コッコデショの実物を見て、ちょっとばかりその追っかけをした時も、あわや、離婚の危機とまではいかないが、とても寂しそうな顔をしていた位だ驚き


コッコデショと言うのは、長崎くんちで1番の人気出し物で7年に1回回ってくるのだが、もうその時の騒ぎときたらすごいものがある。とてもゆうそうで、これだけはどんな人でも虜になってしまうようなものなのだ。長崎物語と言うお土産物のCMにも出てくるので有名だ。



せっかく大ちゃんが来てくれるなら、太鼓山の時に来て欲しかった…などと言うのは他の踊り町に失礼だな!😓


そして今年はこの太鼓山にそっくりなお神輿の

シャチ太鼓というのがある!お神輿が違う位で、後はほとんど同じと言う…だから結構な人気も出てきているようす! 

大ちゃんにぜひ見て欲しい❗️  


いやすべての踊り町の人たちの演技を楽しんでほしいと思う。