昨夜の事です、、

ブログをフォローさせていただいてる

ことてんさんのブログで、

イギリスを代表する女優のマギースミスさんの訃報を知り、愕然としています。 

 

イギリスのちょっとシニカルながらもユーモアに包まれた独特の雰囲気がジョンギールグットに似ていてなんとなく火の玉小僧Sir Johnの女性版みたいなイメージでした。 



​火の玉小僧Sir.John


劇場で初めて見たのが「眺めのいい部屋」のpoor!Charlotte!と呼ばれている、善良ではあるが何か間が悪いオールドメイドの役。この時既に、ジュディデンチとコンビで出てたんですね!


おおよそ「ダウントンアビー」のヴァイオレットお祖母様の対局の様な役柄でした💦がその役が上手くて!!その役柄の人生を直に生きてきたかのように見せるイギリスの俳優さんってほんとにすごい👍   脱帽でしたね。


晩年、「ミスシェパードに花束を」ではなんとホームレス役!(◎_◎;)見に行かなかったですが、キャンペーンでサッシェが当選❣️箪笥の中に入れる芳香剤ですね。ダメな人はダメなやつ.

その前のイギリス映画特集ではお紅茶が当たったのに名乗り出るのを忘れていただけませんでした!

ってそんな事どうでもいい!



アガサクリスティのオールスター物では、ナイルと地中海に出てたかな❓


どちらもファッショナブルでした。 




いつかはお別れだと思ってましたが,こんなに早く亡くなられるなんて!🥺


いつでもどこでも存在感のある演技は素晴らしかった!大女優と言うべきなのだろうが、

名俳優、大俳優と呼びたい人でした!


心から哀悼の意をひょうします。💐