今回、誕生日の動画を作った時にいろんな候補があったわけだが、1つは先月中やらかしたハゲヅラの22時間さらされてたやつ…あれを現代の承認欲求を求める孤独な主婦の病理を明らかにするために、今ではクラシックとなってしまった名作になぞらえ…この妖怪をなんと名づけますかと問うとの構想があった。



言ってみれば、特撮の人気者のゴジラとゲゲゲの鬼太郎のいいとこ取りと言うのだろうか。

 

しかし、作ってみたら作ってみた




で、帯に短し、タスキに長しといったようなお粗末なものしかやはり出来上がらない。それそれはそうだ。アプリを使うと誰でもできるものだ。しかしおおよそ、誰でもできると言うものこそ1番難しいのだから







しかも、動画であれば動画で勝負しないといけないのにその周りにたくさんの文字を並べ言い訳をずらずら書きつられていると言う。何とも情けない出来…これは公開する意味もないとが、せっかく時間を費やしたのだからここの過疎地にあげることぐらいは許していただこうと思う…  


交響曲9番合唱付き…ではなく、言い訳付き⤵️



やはりTikTokと言うのは、日本の文化で言うと、俳句や川柳のようなもので、画面からズバリと鮮やかにその場面を切って見せる必要があるのだ。その潔さが私には足りないと思うセンスがないんだな。でもこれを考えてる間中はとても楽しいので、ひっそりと公開する位は許していただこうと思います。しかし、こういうのをなりわいにしている方々というのは、ほんとに大した厳しい世界に身を置かれているのだなとしみじみと感じる。このような粗末なものでも結構時間がかかるので…。このような時間があったら少しは家の事でもしろと言われ、しかもそれは私の義務ではある。それをほったらかしてやってるのだから、まず私はキリギリス人間と辞任しなければならないのだろう。しかもキリギリスは歌がうまい。だから、存在価値がある。しかし…。こういう風をサボるのも長々と文章を書きられていると言うところが私なのだろうなと。ここまでは55歳の私…もう昨日からは56歳になったのだからちょっと考えねばならないと思います。(急に丁寧語)厳しい人は今日できなかった事は明日できないなどと言うが私はそう思わない。今日できなかったことでも明日できる人になりたいと思っている。




サムネイル

​まず家事を一生懸命やります
リハビリを一生懸命やります
その後に動画を作ります!




そしてここに誓う!主婦として少しは頑張ろうと…そしてその合間にこういうことをする。またこういうことに負けている私を見たら注意してくださいね。皆さん。よろしくお願いいたします。

56歳の私の人生やり直し宣言でございます。