私の雑感です…駄文に6月2日に加筆修正済み。

マドモアゼルBさんのクイズがもう昨日で終わりと聞いて、この深夜に答えが出てるのかなと思ったら、まだ出てないんですね。

もうヒントには間に合いませんけど、私のつまんない雑感です。

1番の人は「君の瞳に乾杯!」と言われた人ですが、これは日本語の訳が素晴らしい!

原語ではなんて言うんだったかなぁ…最後にキッズがついてたと思うんだけど。複数形じゃなく、単数形でした😓

「カサブランカ」の、「Here's looking at you, kid.」

子供ですね。「お嬢ちゃん」みたいな意味合いなのかな…実は私もそういうこと言われたことがあるんですよー。


「まぼろしー!」☝️


ここんとこIKKOさんみたいな言い方でお願いします。

他にも「君の瞳は一万ボルト」と言われたことがあって、この話前もしたような気がする❣️


と、まぁここまで書くと、どんな美人だと思いますでしょう。私❓ニヤリ


ところが、ところが私の同級生に中学の同級生なんですけど、この人そっくりの女の子がいたんですね。その子が家に朝から学校に行く前に迎えに来出たんです!うちの父が見てびっくり仰天。

仕事から帰ってくるやいなや

驚き「お前の友達にとんでもない美人がいるな❗️」と言って…


母が不安「うちのジュヌちゃんより美人なの? 」(つまらない親ばかですので笑ってやってください。ちゃんはつけませんけどね)と言うと、


ネガティブ「そげんもんじゃなか‼️(そんなもんじゃないから‼️の意味)正真正銘の美人❗️」と、こともなげに言って🤭


おやすみ「ああ、K美ね!はいはい」


その子、K美はお顔は正当派美人だったんだけど、その反動なのかおしゃれが苦手だったんですね。苦手と言うか、興味がないんでしょうね。世の中にそう人いますよね。顔があまりにも綺麗なので、格好に無頓着な人が。例えば、エリザベステイラーは撮影所では衣装はスタッフが用意してくれるせいか、一生ワーストドレッサーと呼ばれていましたよね。確か殿堂入りしてますよね?彼女はあまりに顔が美しすぎて、服装の心配をする必要がなかったんでしょうね。そういうタイプだったんですね。それでも、リズテーラーのように、華やかでもなく、朴訥とした感じだったんですね。 男子の中にも、そういう人がいて、高校生になった途端、急にモテ男になるような人がね…小中学校の同級生はやっぱり顔のことなんか言ってられなくて、人となりをまずはわかってるから。K美は、それこそ朴訥で人柄もよく、コロコロよく笑う女の子でしたね。だから、美少女だからといって赤毛のアンのルビーみたいな自惚れた感じでもなかったんですよね。


それでいつだったか、成人して、偶然、おくんちの時に見かけたんですが、やっぱり何のおしゃれもせずにいましたね。横の旦那様も、少し年上の方で、ご自分のありがたみもよくわかってないような感じで😓彼女に何か命令してるような感じです…その感じを見て、何となく話しかけにくかったっていうことあります。でも地に足のついた生活をしているような彼女を見てなんとなく安心しました。K美は変わらず彼女のままでしたから。彼女はでも幸せだと思います。


そういえば、よくハンティングみたいな帽子をかぶってたんですが、ロボット刑事Kに似てるとも言われてましたね。あんな風に目が大きいんですよ。じゃぁロボット刑事Kと問題1の人はにてるのかと言われると似てなくもないじゃありませんか私は似てると思うんですけどね!

異論は認めます😆



    

2番の人はやっぱり1番の方と同じ地方の出身ですよね?それでサイレントから活躍されていたんですがトーキーになると「000がしゃべった!」と言って泣いて喜んだみたいですね。みんな(笑)

どうも北欧訛りの英語も人気の1つだったらしいです。私たちの国でハーフのタレントが人気があるように、ハリウッドでもやっぱり異国情緒を求めるんですね。男性で言えばバレンティノや早川さんみたいなもんでしょうか❓この2人とも一重まぶたですもんね? 

そういえば、うちの義母の亡くなったときの顔はこの人そっくりでしたね。そしたら主治医の先生がこんなに美しい死に顔は初めて見たと言ってくれましたね。幼なじみの先生だったんですけどね。

個人的にあまり好きなお顔じゃないんですが、(←これはガルボのことで義母のことではないです)それは狐顔だからでしょうか? 1番の人はたぬき顔ですもんね。どちらかと言うとたぬき顔の美人の方が好きです。

義母理想的な美貌を持っている人で、若い頃は、たぬき顔が、中年以降は狐顔に変化してましたね。ガルボは早くに引退して、中年以降の顔を私たちには見せてくれませんでしたが…それもファン思いなのかもしれませんね!




3番目の人は誰だったかな? 

おませさんの顔ですね…ちょっとラウル君にも似てるような気がする…。以前は広末涼子に似てるなと思ってたんですけどね。目元がね…テニス選手と結婚しましたよね?何といっても、テニス選手はナーバスというか、癇癪持ちなイメージなのでどうかなと思いましたけど。


4番の人はもうとにかくすごいですね。ロードショーみたいな雑誌を読んでた頃、ちょうど彼女のスキャンダルが表沙汰になったんですよね。いや、それがドラマ化された頃だったのかな?フェイダナウェーが彼女を演じてね。養女を虐待していたと言う話ですね。私はその前に日本の女優さんとの交流を読んでたので、やっぱり女優さんというのは気性の激しい人が多いのかなあなんて思ってましたね。しかも彼女それが顔に出ていますよね。日本の女優で言ったら、宮崎ますみさんとか小沢真珠さんみたいなちょっと過剰なまでの美しさを感じますね。何か過剰なんですよね。4番の人のイメージと言うのは。


結構いい時間になってきましたね。もうそろそろ寝ようかな。明日答えが出ますかね。

薬にも毒にもならない無駄話ですもんね。(笑)