今日は仕事の1件目と2件目の間に1時間位空き時間ができたので、お腹が空いたのでセブンイレブンに寄ってみた。コンビニは基本定価なのでめったに、寄らないので支払いから何から戸惑ってしまう。nanacoカードが見当たらなかったので、もう適当に現金と押してOKマークを押してくださいと店員さんに言われたが、慣れないので舞い上がってたのだろう。逆光でよく見えなかったのもあるが、どこにオッケーマークがあるかわからなかった。そういう私のあたふたしたところを見ていたんだろうね。杖をついていたので、お会計の時もリュックからお金を取り出し、てんてこまいになっていると、後からお客さんがたくさん並び始めて焦る焦る。そんな中でも珍しいメニューを頼んでしまった「店の中で、スムージーが作れる」と言う呼び声だったのでてっきり店員さんが作ってくれるものだとかをくくっていたのだ…ところがところが支払いだけでてんてこまいになっていた私…スムージーを作るのは、ここだなと当たりをつけて、そのドアを開けようとするが、なかなか開かない!と思ったら、隣にいた強面のおじさんが恐る恐る私に話しかけてきた。「多分、バーコードばここにうつさんばとよ」と、外見に似合わぬ。優しい声。爆笑それでも舞い上がってたのですぐにお礼を言い、まごまごしていると、おじさんが優しく、私の手からスムージーの容器を取り上げて、バーコードをかざしてくれた。無事、ドアは開いた!ありがとうございます…本当に嬉しいが、バツも悪いし、早く立ち去ってくれないかななどと罰当たりなことを考えていた。それとおじさんはずっと見ていたのだが、私が変なところにスムージーの材料を流し込もうとしたのを見て違う違うと慌てて戻ってきて、これはコップを置くんだよと言いながらセットしてくれた。スムージーがミキサーにかけられ、無事に出てくるまで1分ぐらいかかったのかな…私にはそれが長く感じられたのだが、おじさんはスムージーが無事に出てくるまで動かない。泣き笑いなんて親切な!なんて優しいんだ!🥹…と思いながらも、バツが悪いことで赤面していた私。おじさんはコップの上にかぶせる蓋とストローまでとってくれ。泡をくってあたふたしてる私がストローも切れないでいると、それも切ってくれ、スムージーが出てくるとセッティングまでしてくれた。笑い泣きなんと優しい親切な!

おじさんはちょっと緊張してたみたいなのだが、笑顔になると何も言わずにコンビニを後にした。ありがとうございます。何から何までと頭を下げた自分が寄せられた情に感動もしたし、同時にバツの悪い思いをした。でも、それは親切に対して、失礼なことではなかったのか?ありがたく、親切を受けるべきだった…それは表向きはありがたそうにしていたが、心のどこかでリーブミーアローンと思った事は確かなのだ🥹…まだ店員さんに優しくされるのはまぁまだ良いと思ってしまったんだな。店員さんは店員さんで他のお客に対乙してるのでまったくの無視❗️


おじさんは立ち去る時に何にも言わなかったのは自分がいかにも「してあげた」と言う風を出したくなかったのかな…なんてかっこいいんでしょう😎今まで漠然と長崎の男の人優しいと思っていたが、やっぱりそうなんだなぁ

おじさん、おじさんと呼んでいるが、冷静に考えると私と同じ年代だったのかもしれないニヤリ


ありがとうございます!どこの誰ともわからない優しいおじさんへ!心から感謝いたします!