く寺尾さんの訃報の記事の時、話したように、小学校6年生から高校3年生位までの間、北天佑のファンだった。その時にあげた写真は、ちょうど、幕下から破竹の勢いで上がって行くその頃の写真だ。 


幕下優勝🏆




面白ように番付が上がって行った。そのうち横綱と当たる場面も当然あった。相手は千代の富士だ。同じ部屋に大横綱がいて、北天は前も迎えた

ように太刀持を務めていた。それで土俵入りの時も横綱の土俵入りが楽しみだった。露払いが闘龍、真ん中に横綱、その後が北天佑なのだが、直角に掲げた腕に刀を持って歩く姿は、それはそれは勇壮ななものだった。いつの日か、北天佑も兄弟子のようになるのでと思っていた。その日は来なかったが…北天佑のように将来を嘱望された力士でさえ、怪我によって上に行けなくなる厳しい世界だショボーン


そんな中でも忘れられないと取り組みがあって。九重部屋の当時はウルフと言われていた千代の富士に土をつけたのだ。

北天佑の弟が九重部屋に入門したのだけど、可愛がりで失明してしまった。その仇と言ってはなんだけど、奮起して破ったのだ‼️あの1番忘れられない。当時、弔い合戦なんて言われたような気がする…えーん弟さんは死んではないけど…兄と一緒の部屋に入ったら甘えると思ったのかもしれない。そこら辺はわからないけれど、同じ北海道のこの部屋に入ったんでしょうね。北の富士がその時親方をしてましたけど。

 



そんななから、関脇で2回優勝して大関にもなりました。その前後だったかなぁよく覚えてないんですけど、テレビでのど自慢大会があったんですよね。それでテレビ局で階段から転落したか何かで足を怪我したんですもんね。それからですよ…こないだ亡くなった。大ちゃんこと、朝汐、琴風もいましたっけあの頃…後が数人で大関組合何かなんて言われて、角バンになったら助け合うみたいに言われて…えーんまぁ、そのような時代が長かったわけですけれども…それでも北天佑ギャルと言う人々がいて、黄色い声を浴びていたような気がします。女性ファンも多かったんですね!それはこの男前ですものねー! 





巷では、「仮面ライダー変態!何を言う?!早見優!北天佑!」というお笑いのギャグの言葉も聞かれました。



これは絶頂期の頃なんですけど、荒瀬と言う力士がいて暴露本を書いてたんですよ。それを立ち読みしてたんですけど、これは明らかに北天佑だなと言う描写がありました。それは「こいつは未完の大器と言われているが、本当に未完で終わりそうだ」ムキー腹立ちました…特にそれまでは、荒らせは嫌いじゃなかったので…どこ行ったんでしょうね…荒瀬。赤ちゃん泣き願わくば元気でいて欲しいものです。ネガティブ


バクロ本書いてた位ですから、何か追われてたんでしょう…借金か危ない人たちにでもね。…爆笑そんな切羽詰まった人に何を言うこともありません。ふとん1


北天佑は、引退してから二十山部屋言う部屋を建て後進の指導に力を注ぎましたが、髷をとってみるとまるで、パタリロみたいではありませんか?!でも、私も人のこと言えません…ディカプリオの顔になった途端、パタリロになってしまったので…ということは似てるんでしょうね。私と北天佑…なので好きなんだったのかもしれません。




北天佑はもう新弟子の頃から付き合っていた女性がいらっしゃり、結婚の報を聞いた時はショックでしたが奥さんが「バレちゃってごめんね」みたいに言ってるのを聞いてゆるしました。そんなこと女性に言わせてはいけませんニヤリとても仲の良いご夫婦だったようです。それはとても私を喜ばせました。


北天佑について書きたい事はいっぱいあります。まだまだ…北の湖の事、優しい兄弟子だったと言う…あんな仏頂面の恐ろしい大横綱が、実は、少年時代は弱きを助け、強気憶じくみたいな優しい👦だったそうです。


今日はここまでにしときましょうか… 

二十山親方になってから訃報を聞くまで…それから角界を襲ったいろんなこと…暗い話が多いですね。野球における大谷くんが角界にも現れてほしいものです!


てか、北天佑、全然パタリロじゃないんだけどガーン真顔私だけがパタリロ⁉️