28年間に及ぶ摂食障害を克服し、

思いのままに生きることができるようになった方法と記録を綴るブログです。

 

私のプロフィール

 

 

 

 
こんにちは、ダイアナです♡
最近、私は自分を知ることに注力しています。
 
なぜなら、引き寄せや風水を実践する前に
“自分自身を知ること”で
自分にとっての幸せとは何なのか
分かっておく必要があると感じたからです。
 
私は長らく摂食障害で食べることと痩せていることの狭間に自分を閉じ込めていたので、
『何を幸せに感じるか』の感度が
とても鈍っていたように思います。
 
物事を選択するときに
『自分が何を好きか』ではなく
①太らないか
②お金を使わないか
これらを基準に物事を選択していました。
 
過食に大金がかかっていたので、
本当の自分の楽しみや娯楽に
お金を使えませんでした。
本当はスタバでコーヒーを飲みたいのに、
妥協してマクドナルドの100円のコーヒーを
飲んでいました。
目の前にスタバがあるのに、
わざわざ20分も歩いてです滝汗
(もちろんマクドナルドのコーヒーは美味しいですし、今も飲んでいます。そして今は120円ですね)
 
経済的にゆとりはなくても
たまにスタバで350円のコーヒーを飲んだところで
生活が立ち行かなくなるなんてことはないのに、です。
お金を使うことに強烈な罪悪感を持っていました。
 
250円の節約はできるけど、
『スタバで過ごす』という幸せは享受できません。
自分を満たせていない、虚無感の様なものを常に抱えていました。
 
そして徒歩1時間圏内ならばバスや電車には乗らずに歩いていました。
歩けばダイエットになるからです。
小銭の節約になるからです。
 
確かに小銭の節約やウォーキングはできますが
『快適に速く目的地に着く』幸せは享受できません。
 
『太ること』と『お金がなくなること』が何より怖かったんです。
 
【幸せはプライスレス】こんなかんじのCMがかつて流れていましたね。
プライスレスで得られる幸せももちろんありますが、
限定的になると思います。
お金と引き換えに得られる幸せも手にする方が、
幸せのバリエーションは圧倒的に増えると思います。
 
金額の大きい小さいは関係なくお金を出してこそ得られる幸せはたくさんあるので、
以前より気持ちの上でも実際の経済面でも
お金を使えるようになった今は、
もっと自分にお金を使う経験をさせてあげて、
何が自分にとっての幸せなのか、選び取ることも
自分を知ることになるかな、と思っています。
 
まだ知らない自分に出会えることが楽しみです。
 
本日もお読みくださりありがとうございました♡