ブログご来訪ありがとうございます。

明日はクリスマスですね。
東京、上野の国立博物館のクリスマスにちなんだ
企画展に行って参りました。

隠れキリシタン(潜伏キリシタン)の遺品展です。



聖母像(親指のマリア)               17世紀イタリア


憂いを含んだ表情が印象的です。

シドッチ神父(1668〜1714年)の所持品

イタリアから禁教下の日本に潜入しましたが、

捉えられ、江戸に幽閉されて獄死。

新井白石は神父の人柄に大変感銘を受けたのでした。


2014年に切支丹屋敷跡地から発掘された人骨は

シドッチのものと判明しました。


マリア観音像    17世紀明〜清時代


浦上の潜伏キリシタンの指導者だった

吉藏が先祖代々受け継いだもの。

1856年に獄死しています。


聖母子像   16世紀 ヨーロッパ


母としての優しい表情が印象的です。


聖母子像   16世紀 ヨーロッパ


理知的な眼差しが印象的です。


銅牌 無原罪の聖母 

 安土桃山〜江戸時代 16世紀


周囲の雲文様はヨーロッパには例がなく、

日本で鋳造したとみられます。

古代中国由来で雲には神や霊が宿るとされました。


踏絵 キリスト(ピエタ)           1669年


どのくらいの人に踏まれたのか

すり減ったキリストが物語っています。


メダイ            19世紀江戸時代


漢字が刻まれていますから、日本製ですね。

七三三はいつどこで、誰が書いたのでしょう?


祈祷書   安土桃山〜江戸時代

手のひらにのる位の豆本で、ラテン語の聖歌

祈祷文が変体仮名で墨書されています。


展示室で少し哀しく思ったことがありました。

中年女性とその娘さんが、展示品を見て

「こんなのつまらない。」と言ったのです。


同時期の特別展「やまと絵」には

華麗な日本画が集められています。

それらに比べたら、確かにつまらないと思いますよ。


でもね、

この品々はどうしてここにあるのか?

この持ち主はどうなったのか?



ほとんどの展示品が、長崎奉行所旧蔵品です。

本来あるはずがない、あるべきではなかった所から

きた品々です。


言葉は便利ですね。

収納などではなく、押収、収奪、簒奪であった

でしょう。


浦上四番崩れと呼ばれる大規模な弾圧は

幕末1867年に始まり、1873年明治6年まで

続きました。

流罪にされた3394名のうち、実に662名が

亡くなったのでした。


しかし、陰惨な弾圧の陰に素晴らしい

事あったと最近しりました。



江戸時代に長崎の曹洞宗の寺院が

キリシタン達を檀家にして匿ったのでした。


キリシタン達も子孫代々いつかその恩に報いよと、

言い伝えてきたそうで、恩返しをしたのです。


正統的な仏教からみたら、キリシタンなど

邪宗の徒以外、何者でもないでしょう


十字架で、はりつけになっている死刑囚を

崇め、3日後に蘇った神の子などと

言っているのですから。


それでも匿った•••

ナチスドイツの迫害からユダヤ人を匿った人々の

エピソードと同じように、人の本質は善であると

思わせます。


クリスマスを前に心が温まりました。


さてさて

スノーグローブの中で

かくれんぼしているのはだぁれ?



スノーグローブの元祖、ウィーンのペルティ社製。

スペイン乗馬学校の馬でしょうか?

クールベットが決まって得意そう。


ザッハトルテやトイレットペーパー!ゲラゲラ

入っているスノーグローブもありますよ。



栞はなくすので、私は使わないのですが、

とてもきれいなので、買ってしまいました。

これならなくさないでしょうか?





オマヌケ6コマ写真


Dian&くまG




Dian



Dian


人間の身長を盛って背を高く見せる

シークレットシューズがあるよね。

だから蹄鉄(ホースシュー)を改良した

シークレットホースシューズを履いてみたよ笑

ママの技術が下手くそでごめんね。


くまG   

くまGも履いてみたら•••


くまG、なんで変な言葉使ってるの?


かっこよく黒にしてもらいんしたら

花魁下駄みたいでありんすから

しゃべり方が花魁言葉になっちゃったえ!


皐月ちゃん


クライスデールだって

ファラベラだって、

木曽馬だってみんな馬の仲間でしょ!

大小色々仲良くしましょ! 

       

           下差し


クリスマスだからポインセチアを見習って!

同じ鉢に3色のポインセチアが仲良くしてるのよキラキラ



前回Dianが出演拒否して2コマになっから

今回はクリスマスだし6コマになったの。

そうそう、Dianママは私にサンタさんの

格好をさせようとしたんだけど、

私は平塚八幡宮の神馬なんだからやめさせたの!

                by皐月


お読み頂きありがとうございました。