ブログご来訪ありがとうございます。


Thinking Riding&Thinking Drivingとは

私の勝手なthinkingです。


高齢者の池袋暴走事故に判決がおりました。

高齢者の逆走運転が増加しているそうですね。

昔、私自身も逆走運転被害の恐怖を体験しました。


⚪︎⚪︎年前に免許をとった時より

高齢ドライバーが増えていると実感します。 


以下は高齢ドライバーを非難する意図は

全くありません。

どの年代のドライバーでもしている事ですが物申す

高齢者では確率が高くなると思います。


①青信号になってもなかなか発信しない。

②いくら一般道でも時速20km台はないわー。

 (前に車いないのに••しかも追い越し禁止😢)

③横から合流するタイミングが強引で、

 あとはノロノロ•••🐢(ごめんね亀さん)

④異常に車間距離を空けるので、

 ドンドン前に車が入ってくる•••

④右折時に対向車がなくなるのを待っている時、

 車体が斜めなので、後続車が直進できない。

⑤停止線より遥か前からブレーキを踏む。 

⑥ウィンカーをださない。

⑦こちらが横から合流する時に

 前車に詰めて停車してしまい、あけてくれない。

⑧センターラインオーバー    

⑨駐車場で車体が斜め、隣の車体と隙間がない。

⑩駐車場を出る時に、事前精算機を使わずに

 出口で精算•••    etc.


ある時••

異常な大回りの左折車を自宅近くで見たら•••

先日亡くなった、当時80代前半の父でしたガーン

幸い両親共に、自主的に免許返納しましたが

残されたのは傷だらけの車•••。


誰もがなる高齢ドライバー泣

どうしたら少しでも、問題高齢ドライバーに

なるのを引き延ばせるのかはてなマークうーん


私は基本「考え過ぎる人」ですが、

運転時だけは無意識だと思います。


なので、thinking driverを目指しますびっくりマーク 


上手なドライバーとは?

予測が上手なのだと、私は思うのです。


若い人は反射が優れていても

この予測が甘い気がします。


①漠然と運転しない。

②他車、バイク、自転車、歩行者の行動を予測

③起こりうる事態、危険、事故を予測し回避

④他車、歩行者、バイク、自転車と

 コミュニケイトし、自分勝手な運転をしない

 例えば、すれ違い困難な道では無理せず

 手前で待つ


更にテクニックも高齢者になると落ちますね。

私が免許を取った頃の車は

ハンドルがかたく、センサーがなく

サイドミラーもボンネットの方に小さくありました。


今は至れり尽くせ!車が教えて、やってくれます。

車に頼りすぎて、

ドライバーが自ら考える事、自らの操作も

放棄しつつある気がします。


この前から駐車場で、状況が許せば


切り返しなしで(あるいは回数少なく)

真っ直ぐに、隣の車との間隔も考慮して

美しく!ゲラゲラ駐車するようにしていますが


こんな事で

問題高齢ドライバー引き伸ばし作戦になるのか⁈

どうでしょう?


でも最大のポイント

アクセル、ブレーキの踏み間違いの解決は?

こればかりは車自体の開発にも頼るしかないかも。


というわけで、運転時の"無意識"を減らそうと

thinking driverを目指しますが

問題は乗馬時だー笑い泣き


"考え過ぎる"私はvery thinking riderですな。

「Thinking Rider」という書籍がありますが

まぁthinkingの意味合いが違いますわねゲラゲラ


師匠には「考え過ぎ。」と、言われます。

考え過ぎ〜予測し過ぎ〜ぼけー•••


あっ隅角だから綺麗に、深くまわらなくちゃ••

あっ風が吹いてきた•••

あっDianが物見した••

スムーズな発進ができるかなー?

スムーズな移行ができるかなー?

私の姿勢はどう?

脚の位置は?拳は?鐙は?

あーDianが止まりそーアセアセ  etc.


どうする、どうする?(大河ドラマみたい)


考えて予測し過ぎて、力が入ってしまい

それをDianが感じて、悪循環になります。


確かに乗馬時にも"考える、予測"は大事ですが

私には無意識な部分が皆無かも•••


この前、インスタでおすすめされました。

ご存じのかたもいらっしゃるでしょう。


galsistersride

チェコの4才と6才だそうな••ガーン

障碍だけでなく、グラウンドワークもしていますよ。


何でこんな事ができるのだー目びっくりマーク

without thinking  riderが羨ましい!! 

 

目指せwithout thinking riderアップ

目指せthinking driverアップ


永遠の都ローマ展



嬉しさと、期待で美術館まで歩いている時に

心臓がバクバクしてきました。


夜の美術館も綺麗ですね。



古代ローマからバロックまでの

彫刻、絵画が集められています。


最大の見所、カピトリーノのヴィーナス

(写真撮影禁止ですから、クリアファイルです。)


世界で最も古い美術館と言われている

ローマのカピトリーノ美術館。

門外不出と言ってもいいヴィーナスです。


ミロのヴィーナスがあまりにも端正で

冷たい美しさがあるのに比べて


大理石なのに、温かみがあるというか、

柔らかさを感じました。

恥じらうかのような表情と仕草。


360度鑑賞できるので、グルグルしていたら

ふらつきました😵‍💫


ベルヴェデーレのアポロンが大好きですが




カピトリーノのヴィーナスにも

すっかり恋したようですキューン


立ち去り難く、

いつまでもグルグルしていたかった•••🌀



他にも皇帝や皇后などの彫像が出展

古代ローマ人はヘアアレンジが好きだった!ガーン

それに皇族とはいえ、美化せずに

老いも正確に表しています。


高さ12mはあったといわれている、

コンスタンティヌス帝の巨像の頭部

(ミラノ勅令でキリスト教を公認した皇帝)


展示品で撮影許可の唯一の作品



ローマ、大好きです!!
文化文明も、歴史も街も。
全く文明の違う極東の、更に端っこの
日本人から見ても、やはり永遠の都•••

オマヌケ4コマ写真




            下差し


            下差し





Dianより

ビロウな話だけどママが言ってたよ。

便秘で悩んでいる人は

トイレで考える人をすればよいって!

(前屈みが効果ある)


あるドクターがTVで言ってたそうな。

それ以来、ママは考える人とトイレがリンク🔗

されちゃったってゲラゲラ


スカイツリーと、地獄の門を背に

トイレで悩んいるように見えたってさっ



お食事中のかたと、ロダン氏と美術愛好家のかた

ごめんなさい🙇‍♀️


お読み頂きありがとうございました。