ブログご来訪ありがとうございます。

先日、師匠に言われてちょっと嬉しかった言葉。

「Dian2009さんがやってるのは馬術です」

ばじゅつ?バジュツ?馬術ぅ〜❣️

馬術というのは何となく、
ピルエットピアッフェとかやる事!
と思っていたので、 
私の様な乗馬再初心者ごときには
縁遠い言葉と思っていました。

昔、ベテラン会員のK氏が
「本当の馬術とは、インターメディエイトから」
と、言ってらしたのが記憶にあるからか?

いつも、いつも・・
出勤前の早朝に自馬を調教されてたのに・・
志半ばで急逝されました。
色々教えて頂きましたが、
もっとお聞きすればよかった・・R.I.P.

乗馬と馬術の明確な違いは
ネットで見ても人さまざまでした。

馬術というのは
  乗馬より更に美しく、正確に技を磨き
  馬術競技でより上を目指す。

  馬なりではなく、
  いかにコントロールするか。

  人の言いつけを馬に忠実に守らせる。

大体この様な意味合いで使われていました。

どれも師匠のいう馬術とは違うかもしれません。

私の勝手な推測ですが
 人の意図を馬に伝えるが、
 あくまで馬が心から納得して
 自然に喜んで運動してくれる。

 人も馬も力が入らず、 
 負担がかからず、
 楽〜にゆったりと動ける。

 そこからコンタクトが自然に
 とれていく・・

(あくまで私の推測ですよ!)

師匠が尊敬するする
マエストロ、ヌーノ・オリヴェイラの名は
師匠から初めて聞きました。

you tubeには画質は悪いですが
映像が幾つかあります。

馬術、目指すには騎座が重要かな?

紀元前と紀元後というわけではありませんが、
私の乗馬ライフはDian前と後で激変した為
Dian前の事は何だか遥か遠くに感じます。

昔騎乗していた馬は騎座だけで
感じでくれてた気がする・・
移行とか踏歩変換とか。

でもその頃の私は絶対に
お尻に力が入り、座骨でグリグリしてた‼︎パンチ!

「ホーススピーク」も読み終わっていませんが
フェリシアさんやpunchさんが紹介されていた
「美しい騎座」を読んでみます。


今までおこがましいような気がして、
タグに“馬術"をあまりいれなかったけれど
師匠のお墨付きを得たのだから❣️

Dian


僕、人術が好きだから、ママ気をつけてね❣️イヒ
人術とは
人を馬のペースに巻き込んで、 
コントロールすること❣️ウシシ

ねぇ〜くまG〜
人術っておもしろいよ〜ゲラゲラ
君もやってみなよ❣️にひひ ←悪の誘惑パンチ!

くまG


師匠ご夫妻&大塚先生

「くまGを悪の道に誘うのはヤメてぇ〜‼︎」