小学生の時に沢田研二さんの歌う 
「時の過ぎゆくままに」が大好きだった。


















ジュリーの歌声は勿論だが、あの曲の
ギターソロの音色は子供ながらに何だか
分からないけど胸をくすぐられるサムシングを感じていた。















それ以来、尭之さんは、日本で1番好きな
ギタリストになった。


















PYGのあのギターの音色、萩原健一さんの
バンドでの「愚か者よ」での背徳のロックギターにますます心を奪われ、レッズが解散した後で、自分のソロアルバムでギターを弾いて欲しいとずっとスタッフに言い続けてきた。


















何と言っても大御所なんでおいそれ難いが、宇崎竜童さんとやられていたバンドを観に行ったり井上堯之バンドに行ったりして直接「俺のアルバムで一曲でいいのでギターを弾いてくれませんか?」と直談判した事もある。



















その時は社交辞令かもしれないけど
「また君か、本当に俺のギターが好きなんだね。いいよ、君ならいつだって弾いてやるよ。」
って言ってくれた。




















あれから時は流れ、リスペクトというアルバムを作る事になった時に何度も打診したがなかなか
連絡が取れずに夢は実現しなかった。

















これで俺の夢は、本当に「時の過ぎゆくままに」になってしまった。



























余談だけどレッドウォーリアーズのシャケのギターを初めて聴いた時にキースリチャーズみたいだと思うより井上堯之みたいだと俺本気で思ってたんだ。

















井上堯之さん、あなたに会えて良かった。御冥福をお祈りします。