清水寺に行って来ました。
今年の漢字。
23日~25日、京都に主人と車で行って来ました。
片道560kmあまり約6時間かかりました。
北陸道は福井、岐阜がクリスマス寒波の大雪で死ぬかと思いましたが、京都はお天気で雪が全くありませんでした。
今回の目的は祇園でお食事をすること。
主人が今年の夏に1人でバイクで京都に行った時にミシュランガイドで見つけた和食のお店(★☆☆)がすごくよかったので冬に夫婦で来るとお店のご主人に宣言し、実行してくれたのです。
が、お店のご主人は覚えてなかった![]()
話をしているうちに・・・また人並み以上の酒量から・・・思い出してくれたようですが![]()
でも、シュランガイドの中ではコスパの高い美味しいお店で大満足でした。
カウンターだけの8席は満席で、ご主人が明るく面白く、最後にはお客さん全員で盛り上がってました![]()
これが主人からのクリプレでしたーー
私からは事前にお洋服をプレゼント。
旅行で着るお洋服が不足していたからです![]()
あとは嵐山を散策しました。
渡月橋を渡り、桂川のほとりを歩きましたが川底がエメラルドグリーン、木々はまだ紅い葉が残り幽玄な景色でした。
奥地に「星のや」という高級旅館がありましたが、そこには徒歩ではなく、川をさかのぼって専用の船で入るようになっていました。
いつか泊まってみたいです。
今回は京都ホテルオークラとハイアットリージェンシー京都に宿泊。
ハイアットリージェンシー京都は三十三間堂の隣にあるとても静かで落ち着いたホテルでした。
行きたいところリストの10%くらいしか行かれなかったのが残念
お土産も吟味して買えなかったし・・・![]()
また行く日まで。
以上。




