22日土曜日9:30~12:00、娘の高校の保護者会があるというので、6:04朝イチの新幹線に乗る。

8:12東京着だからギリギリ間に合うはず・・・



7:20頃、新幹線が止まる汗

放送によると車両の故障とのこと。

途中、車内が一時停電になった。

そして仮処置として時速30km(!)で熊谷まで行き、熊谷で後続の新幹線に乗り換えてもらうという。



はっ??

絶対遅刻汗



早速、娘と主人にメール。

2人とも調べてくれたのだが到着時刻から2時間経過すると特急料金が払い戻されるそうだ。



この分だと2時間は遅れそうだから10:12以降着となる。

その後、高校まで1時間かかるから高校到着は11:00過ぎ汗

1時間も参加できない汗



結局(娘が休んでもいいと言うので)保護者会は欠席することにした。



しかーーしビックリマーク

新幹線の車内放送では「払い戻しができる」ということを一言も説明しないので、もしだったら覚えておくといいですよメモ

「2時間経過したら特急料金が戻ってくる」

知っている人、請求する人にしか戻らないのですあせる



しかもビックリマーク

車内放送では「出発された駅に戻られる方には料金を払い戻し致します」だってあせる

ここまで来てトンボ帰りする人がいるんでしょうか??(いるかもしれませんが汗

説明がKYというか親切にみせかけた不親切でびっくりしました目



もう二度とこんな目に遭いたくないわーダウン

保護者会は欠席したけど、東京に1泊することになっていたので楽しんできましたよニコニコ



では以下簡単に・・・



主人が車で到着(19時頃?)するまでひとりで白金台でランチ~

photo:01

プラチナ通りの「BLUE POINT」というお店。食べログで調べました。

photo:02

この人参の冷製ポタージュ、ふわふわでおいしかった。

photo:03

豚ヒレ肉のピカタ。お豆腐大!

photo:04


デザート3種盛りもついて1500円。白金台なのにコスパ高すぎ!

でも、隣の席の子供連れのシロガネーゼ風ママたちにはびっくり!

食べた後のテーブルがすごかった!!

おしぼりやペーパーナプキンはぐちゃぐちゃに丸められ、あちこちに放置。

持参したおせんべいの袋や子供のお絵かきした紙数枚もそのまま残して帰っていきました。

ラルフローレンの子供用パジャマ(!)をプレゼントしあってるようなセレブっぷりだったのに・・・

photo:05

「八芳園」という広大なお庭のある結婚式場。記念撮影チュウ。

photo:06


雨上がりの庭園を散歩。

この近くには8月に社労士試験を受験した明治学院大学が・・・

photo:07


まだ3時過ぎ・・・

3時のおやつはホテルの喫茶室で過ごすことに。

photo:08

アフタヌーンセット。大好きなスコーンと季節のジャム、フルーツ。Lotusのカラメルビスケット2枚も付いてきた。

photo:09


ドリンクはおかわりをいつまでも出してくれる(みたい)。

おかげで6時頃までいた。外が暗い。


photo:10


夕食はこれまた食べログで調べた「Cafe La Boheme」へ。

中世ヨーロッパ風のおしゃれなインテリアでした。


photo:11


今回泊まったのはシェラトン都ホテルでした。

(社労士受験の時も・・・汗



白金台は「しろかねだい」と読みます。

「シロガネーゼ」って言葉がはやりましたが間違いっぽいみいたいですね汗