ベターホームの野菜料理 | むーこのふわゆる日記

ベターホームの野菜料理

ベターホームの野菜料理 改訂版―あいうえおで引ける野菜別のおかず300品 (実用料理シリーズ)
¥1,470
Amazon.co.jp

ベターホームの野菜料理、読みました。

お料理は素材選びから始まっているということを知りましたが

実際知っているのはきゅうりやナスなどは

イボイボやヘタのとげが刺さるくらいが新鮮。くらいしか知らない・・・


ということで選び方が載っている本をということで読んでみました。

大根あたりは太くて重いものがよい。皮に張りのあるものが新鮮。などなど。


最近終わってしまった みのさんのおもいっきりテレビでは

豆類は豆のみを食べるものは豆が大きい方がよくて

さやごと食べるさやえんどうとかは豆が育ちすぎると甘みが薄れてしまうから

豆が育ちすぎていないものの方が甘みがあって美味しいって。


この本には選び方以外にも

素材ごとに栄養の成分と何に役立つか、保存方法に調理のヒントまで

記載があってとてもわかりやすく「100gだとこのくらい」っていう写真もあります。

レシピも下湯で方法から書かれているからとっても親切。

巻末の冷凍保存の方法も改めて役立ちます。

いつもネギはやってるけど生姜もいけるのか!とかねべーっだ!


お料理初心者にはそもそもオススメだけど

最近は結構自己流になりつつある方にも

基本にもどると新たな発見があると思える一冊です。


出版社/著者からの内容紹介
ロングセラー「ベターホームの野菜料理」が、

料理も表紙も生まれ変わりました。

かんたんなおかずと定番料理が合わせて300品。冷蔵庫にある野菜からでも、

1品すぐに作れます。
これ1冊がキッチンにあると、食卓の野菜不足も解消!

「ベターホームの野菜料理」の特徴

■野菜をあいうえおで引けます

■野菜ごとに100g分量の写真があり、料理に使う量や食べる量が、目で見て
わかります。

■料理の<主菜・副菜・お弁当向きか>がマークでわかります。

■保存法や選び方、栄養知識などが、野菜ごとにコンパクトにまとまっていま
す。

■キッチンで使いやすいコンパクトサイズ、

水にぬれても傷まないハードカバーはベターホームだけ!

一家に1冊持っていてほしい定番の料理本です。