タクシー業界で、車内に、乗務員(運転手)の名前を表示しない動きがあるそうです。

 

コーヒー店なんかでも、名前のかわりに、イニシャルを使う店もあるんだとか。

 

きょう4月12日の新聞で読みました。

 

SNSで個人情報をさらされて、一方的に批判されることを防ぐためらしいですが、お客は勝手に書き込みをしてもよいのに、会社側は、とんでもない客に文句すら言えない。

 

そういう苦しい状況があるみたいです。

 

異なる立場がある出来事って、片方だけの言い分を聞いても本当に正しいことなのかどうか判断ができません。

 

しかし、名前つきで、SNSにあげられてしまうと、そういうの、嫌がる乗務員とかもいるんでしょうね。気にしなければいいんでしょうけど・・・。

 

 

あるSNSの書き込み<客>

きのうの夜、六本木から渋谷までタクったんだけど、ひどい目にあいましたよ。「渋谷まで」って言ったら、ドライバーの方から間髪いれずに、「渋谷のどこですか」って言われちゃいました。そのときの言い方がぞんざいだから、もう、こっちもあせってしまって・・・しどろもどろ。行き先がうまく言えなくなって、スマホの画面見せたんですけど、最初から見せればいいじゃんってドライバーの方の顔に、ありありと書いてありました。もう、かんぜん、上から目線だったんです。こっちは疲れてるからタクったのに、かえって、どっと疲れちゃいました。地下鉄に乗ればよかった。そのときのドライバーの方。会社は○○で、お名前は鈴木太郎。なんかイチローみたいな名前ですけど、黒ぶちの眼鏡かけてました。みなさんも注意してくださいね。

 

こういう感じの実名報道ができちゃうから、困るわけです。

 

運転手の言い分

突然、車道に飛び出して来て、あぶねって思ったら、ガラス叩いて、えらそうな顔で、ドア開けろって、乗り込んで来た若い客。どちらまで、って言ったら、ぶっきらぼうに「渋谷」だって。それじゃあ、コースどりもあるし、混んでる道すすむわけにも行かないんだから、「渋谷のどこですか」って聞いたら、むすっとして、スマホの画面突き出すわけ。口も聞けねえのかって、こっちも言いたくなりますけど。まあ、それは抑えて、黙って行き先まで運転しましたよ。最近の若いのって、こういうのが多くて困る。客だから、金払えばどんな態度とっても許されるって思ってるみたいで。俺の名札、スマホで撮ってたから、あとで好き勝手なことSNSとかに書き込むんじゃないのかな。一方的に悪人あつかいされるんだから、こっちもたまったもんじゃない。

 

わたしとしては、乗務員証なんて、全員同じ名前にしたらよいかとも思いますが、

 

芸名を使わせてあげればいいんじゃないでしょうか。

 

乗務員って、本名でなければならない、という法的なしばりがあるんでしょうかね。

 

会社で働くときの名前。とくに名札につける名前は、考えてみれば、芸名でもよいのでは? タレントさんや議員さんだってそうなんですから・・・。

 

ガーシーさんも、本名ではないと思いますし・・・。

 

いまの人気でいったら、鈴木一郎よりか、大谷耕平のほうがいいかな。

 

自分の場合、病院に勤めているんですが、看護師さんも実名の名札をつけてますけど、芸名をつかってもいいのかもしれませんね。

 

医者の場合、診断書を書くときは医師免許証と同じ名前でないといけないから、芸名はダメでしょうけどね。