ビートルズ復刻CDが売れまくっているらしい | "World Business Trend Tracking"/「世界のビジネストレンドを読む」――Headline

ビートルズ復刻CDが売れまくっているらしい

ビートルズのリマスターCDが大ヒット
時代を超えてファンが増える理由とは?


全文を読むにはこちら

昨年9月に発売になったビートルズのリマスターCDが売れに売れているらしいです。なんと! 昨年末の時点で、累計250万枚だそうです。

ビートルズといえば――、その中心世代は自分よりも少し上の世代になるのですが、思い出すに中学生の頃、ギターをはじめた奴が必ず最初に弾いていたのが、ビートルズかフォークでした。

もうひとつ、ビートルズと言えば――、中学3年の時のことです。同期の真面目な男が、まったく勉強をせずにビートルズを聴いてばかりいた後輩に、「音楽ばっかり聴いてないで勉強をしろ!」と注意したところ、「聴いてみてから言ってください」と諭され、「じゃ、聴いてみてから判断する」と言って聴き始めたところ、それからというものの、「ビートルズ、いいなぁ」と毎日のように違うカセットテープを借りに来るようになった、ということがありました。横で見ていた自分は、スポーツのほうに明け暮れていたこともあり、「そんなもんかなぁ」くらいの気持ちでいたのですが……。

社会人になってからも――、気がついたら大きな宴会のたびに演奏を買って出る、ビートルズ専門のバンドをやっていた先輩たちもいました。

そんなこんなで、決して日頃から音楽を聴く習慣もなければ、ビートルズのファンというわけでもない人にとっても、こういった思い出話があるのは、ビートルズならではなんでしょうね。

ビートルズに一家言ある方、この記事を読んで、あなたなりの分析をしてみてはどうでしょうか?



DOLウォッチャーの選ぶトレンド・ニュース-薄毛対策吉田式