対面お話し会、行ってきました。

 

ブロガー仲間のぬくぬくさんと1部から4部、その後の反省会までご一緒いただきました、ありがとうございます。

ぬくぬくさんと話していたのですが、対面お話し会も回を重ねてきて何となく参加するこちら側も勝手がわかってきたのか4部辺りで感じるぐったり感が薄れてきています。

 

昨年今回と同じパシフィコ横浜で行われた初めての対面お話し会では朝からみんなテンション高くて、4部くらいになると疲れの見えるヲタクが会場近辺を埋め尽くしていました。

私も物販並んだのもありましたが4部くらいには口数も減ってぐったりしていた記憶があります、それが一年経った今回は経験を重ねて体力の配分も自然と学んだのか割と疲れも少ない一日を終えれました。

会場内や周りも笑顔で話をするヲタクが沢山いてそれぞれ上手にスケジューリングしたりしてこのイベントへの接し方を確立していってるのかもしれません。

 

特にスケジューリングで感じたのは出足がゆっくりな方が多いのかなという事です。

1部が始まった10時くらいに会場に着いた私は駅でたまたまお会いしたしょこらの方と一緒にそのまま会場内に入っていったのですが、お話し会が始まってるとは思えないほど人が少なかったでしたから。

 

ご一緒したしょこらの方はノイミー菜々風さんの券も持ってましたが、何時も並ぶのに全然並んでないから今の内と直ぐに並ばれていました。

1部終わった後に合流したぬくぬくさんに聞くと普通長く列の出来る舞香さんの列も数名しか並んでなかったとか、皆さんイベント参加の立ち上がりをゆっくりしているのですね。

 

まあこれは私のような朝早くもあまり苦にならないオジサンにはチャンスで、普段とり辛いような人気メンバーも1部では取れる確率が増えるでしょうから狙ってみるのも悪くないかもしれません。

あるいは多くのメンバーを取って周るっていうのも1部始まって直ぐなら楽に出来そうなのでやってみるのも悪くないですね。

 

 

さて対面お話し会で杏奈さんのレーンでぬくぬくさんと連番で列に並んで待っていた時、ノイミーのアルバム曲が会場内に流れていました。

「偶然シンフォニー」が流れるとつい先日行ったノイミーコンサートを思い出して声を出したくなったりしていたのですが、最近イコラブ中心になられているぬくぬくさんは馴染みが薄いご様子、誰がどの曲を聴くかはその人の自由ですからねノイミーを聴けなんて強制は出来ないし、聴いていないのはおかしいとも決して思えません。

 

ただそこでふと考えたのは今月にあるイコラブのライブ、「=LOVE×LIVE」の事。

ノイミー、ニアジョイとの対バン形式の22日のライブは皆そのつもりで来られるでしょうが、後から夜公演にも参加が発表されたノイミーとニアジョイ、イコラブファンの方で中には普段両グループの歌を聴かない方もいらっしゃるでしょう。

でもせっかく行かれるライブですから知らないグループが知らない歌を歌って気持ちが冷めてしまったなんてならないように少しでいいので両グループの楽曲を聴いていって欲しいなって思ってます。

何かのご縁って事で。

 

 

実際にノイジョイが夜公演で披露するのは1、2曲でしょうかね、そうなると可能性があるのは「≠ME」、「≒JOY」、グループの名を冠した最初のオリジナル曲、あるいは最新曲、ノイミーであればアルバムの表題曲「ラストチャンス、ラストダンス」ですしニアジョイでは1stシングル「体育館ディスコ」、ないしはグループの代表的な曲、ノイミーは「まほろばアスタリスク」かな、ニアジョイは「超孤独ライオン」でしょうかね。

 

どの楽曲が披露されるにしてもノイミー、ニアジョイを応援するものとしては一緒に盛り上がって欲しいと思いますし、イコラブファンとしては出てくれるメンバーを暖かく迎えて欲しいと願ってます。

少なくとも残念な態度は見せてほしくはないなって思っています、ペンライトのスイッチを切って席に座って携帯をいじったり、なんて姿はライブ中誰も見たくないですから。

 

ほんとはねえ当日ライブに行って率先して盛り上げたいのですが、仕事が休めずに…

丁度21日、22日が有給を申請しても期間変更されるような特別な日でして、横浜に行く事がままならなかったのですよ、今回は運が無かった。

でも行けないライブだからこそいいライブであって欲しいんですよね、あー何とか行ける方法なかったのかなって後から後悔したいんです。

ライブ行った方から最高だったとマウントされたいんです。

 

よくわからないイベントは概ね神イベントってのがイコノイジョイの定番になってきてますからね、このライブも色々とありましたけど素晴らしいライブになるんじゃないでしょうか、私は仲間から後日楽しかったよとドヤ顔で言ってもらうとしましょう。