こんにちは。

 

シンガーソングライターの小田和正さん、小田さんのツアーの様子を映したテレビ番組を録画していたので観ました。

小田さんが所属していたグループ「オフコース」、親が好きだった影響で物心ついた時には既にオフコースの奏でる音を聴いていて私が人生で初めて「好き」と認識した音楽となりました。

 

あれから色んな音楽を楽曲を好きになりました、多くの曲を聴いて多くの歌を聴いて。

そして今はイコノイジョイの音楽を好きになっています。

 

最初に好きになってから何十年と経ち、他の楽曲を沢山好きになってきたのに、改めて小田さんの曲、歌を聴くとやっぱり好きなんですよね、いいなと思うし感動もするのです。

思えば聴かなくなった楽曲も機会が無くなっただけで決して嫌いになった訳じゃないんですよね。

そう言えば先日、しょこらのFFさんがミスチルの「Replay」についてのポストをしているのを見て、懐かしくなって自分もと昔聴いていたミスチル曲を探しては聴いて寝不足になってしまいました。

聴いた曲は「抱きしめたい」、「君がいた夏」、「ラヴ コネクション」、「innocent worid」、etc

やっぱりいいですね、ミスチル。

イコノイジョイでカバーしてくれないかな。

 

少し話を戻してオフコースの話し、オフコースの曲でこれをイコノイジョイが歌ったら意味があっていいんじゃないかなってのがあります。

「生まれ来る子供たちのために」

暇があったら探して聴いてみてください。

 

 

さて一番古い好きな音楽がオフコース、小田和正さんであるならば一番新しい好きな音楽はニアリーイコールジョイ、ニアジョイとなります。

そのニアジョイの2周年コンサートがもうすぐになってきましたので、参戦するにあたって今自分が楽しみにしているポイントを書いていこうかと思います。

 

先ずはなんと言っても1stシングルの発表でしょう。

デビューミニアルバムの売り上げも順調でしたからこれはもう間違いないところでしょう。

5月にイコラブの対面お話し会がありますのでそれまでには発売するかと。

そうなると4月中ですかね、発売日は。

ん、ちょっと待ってください、そうなると可能性を排除出来なくなってきますか2周年での披露を、少し早いですが初披露の場としては申し分ないですからね周年コンサートは。


途中、映像が流れその中でシングル発売を伝えられて沸くメンバー達、配られた歌詞を真剣な眼差しで読んでいます。

レコーディングや振り入れの様子も流れレッスンに励む様子を伝えてくれます。

そしてモニターには完成したMVが。

MV映像が終わるとステージには新しい衣装を身に纏ったメンバー。

明点と共にイントロが‥


いやこんなん見れたら号泣ですよ、国際フォーラムのステージが見えなくなるまで泣いてしまいそうです。

まあこれは希望、願望が入ってますが、いずれにしても1stシングル関連は何かあるでしょうから楽しみにしています。



その他にも楽しみはありますよ、今回昼夜とセットリストが違うそうです。

ニアジョイの楽曲数からすると半数くらいはカバー曲になるんですよね。

イコノイの楽曲はもちろん坂道さんや48さんなどのカバーもありそうで、指原さんが今のニアジョイにどんな楽曲を歌わせたいと思ったのか、そしてどの曲を選択したのか、また驚かされそうで期待しているのです。

1stコンの愛弓さんがメンバーに入っての「暗闇」なんて繰り出してくるんで、何しろ。

油断出来ませんからね。



あと、これは個人的な目線感が強くなってしまいますが珠里依さんのパフォーマンスも楽しみです。


推しですからね、席位置にもよりますがコンサートのかなりの時間を珠里依さんを観るために使いますのでね、そのパフォーマンスはコンサートの印象と直結するのです。


葵さんが休養して珠里依さんが葵さんパートを歌う部分があったりして、その居場所を守るという気持ちも含めもっとグループの力になりたい、そんな想いを今持っているように感じます。あくまで私の主観ですが。


その想いをね、ステージでパフォーマンスに換えて見せて欲しいのです。

それはきっと心を揺さぶる物になるでしょうから。


周りのメンバーの凄さや自身に足らないところなど見えてしまったりすると焦ったりして気持ちだけが前のめりになっちゃったりもしちゃいますけど、珠里依さんにも沢山持っているものがありますから、頑張って欲しいなって思ってます。


こんな事書いてて、当日レスでももらおうものなら有頂天になっちゃって心上の空でステージ見たりしゃうかもしれないですけどね。



他にも熱い会場の雰囲気や声出しなども楽しみですし、ファン仲間に逢えるのも楽しみです。


天気予報は雪ですが、それすらも「伝説」と呼ばれるコンサートになるためのスパイスである気がしてなりません。


金曜日が楽しみです。


怜音さんのセンターパフォーマンスも、もちろん楽しみのひとつです。