旧正月の旅 その29「最後の晩餐」



ミラノといえば…

ドォーモと最後の晩餐ってくらい、セットで言われます。


私たちは、毎日販売日を予想しながら公式サイトをクリック、買えるまで試しました。


最終的には希望の時間帯がイタリア語のガイド付きのみでしたが、公式サイトで買えたし良いかと思ってポチッと!


サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会


たまたま後ろから回り込むように到着


こちらが最後の晩餐がある教会になります。


チケットを持ってる方は、先ずこちらで正式なチケットに交換🎫


その後に指定された時間にここに並びます。


教会は無料なので先に見学しました。


見学時間は15分のみ、写真は可能ですがビデオは不可です。

フラッシュももちろん禁止🈲

時間になると自動的に開くドアの前で歴史に関して説明を受けます。


ご存知かと思いますが、最後の晩餐は当時の食堂にありました。


教会の隣にある建物ですね。

鳥肌‼️


先に日本語で一人一人のことに対して予習しておきました。

キリスト教の学校に12年間通っていたものの、遠い昔のお話…


それでもかなり思い出しました。


そして最後の晩餐の真ん前にあるこちらの絵

とにかく目に焼き付けます👀


最後にBookshopにて最後の晩餐グッズを購入しました。

みんな何か買っていたので、やはり一生の思い出と思ってきたのでしょう!



最後の晩餐は15分なのであっという間ですが、教会の中も見学したので並んでチケット交換など含める地と約1時間半ほどかかります。


うん、みれて良かったです✨



購入はこちら💁‍♀️

公式サイト


詳しく説明してくれてる人がいるので、買い方は割愛します。