旧正月の旅 その22「ミラノ ドォーモ前編」



朝早くから向かったのはこちらでした!

朝日が昇る🌅時間帯や、沈む時間帯ってマジックアワーですよね、しかもこの時間帯は人が少なくてお勧めです。


そしてディズニーランドのアーケードのサンプルにもなったこちら!

Galleria Vittorio Emanuele II(ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア


こちらも有名な牛🐮!?チュー

みんなここに足のかかとをつけてまわるので穴が空いています。

私たちもやってみましたが、時間帯が早いせいでゆっくりできました。


こちらはアーケードの天井です。

4方向に大陸の絵画があって四大陸を表してるそうです。


美しいですね。


やっと予約時間⏰近くになったので、予めネットから購入していたチケットをプリントアウトして🛗エレベーターの並びに向かいました。

ここで日本人が数人並んでいたのですが、何とプリントアウトした紙を忘れたと…

皆さん忘れないようにしてくださいね。


なんだかんだでエレベーターは最初のメンバーになったので、上がった時は一番乗り、誰もいませんでした。


晴れて良かったです。


一部掃除をしたばかりのようで真っ白でした。


すぐに階段組も上がってきて、あっという間にいっぱいになりましたが、貸し切りのようなドォーモテラスは最高でした。


その後は教会の中を見学します。


私は地下にある考古学の遺跡部分とテラスにエレベーターで登るチケット、そして聖カルロの地下聖堂をセットで購入しました。

博物館はセットでついてきます。


あまり観光客もいませんでしたが、ミラノに行く機会も少ないのでせっかくみるなら全部見たほうが良いかなと思いました。


教会は長い歴史があるので、こういったものも遺せるんでしょうね。


興味深いですね。


ミラノはローマやフィレンツェに比べて歴史的なのは少ないといいますが、それでもこんなにありました。


ドォーモは前編後編となりますので、

続きは後編で!