旧正月の旅 その7「ミラノからツェルマット」


さて次の目的地を発表するのと一緒にチケットの取り方についても少し📝として残しておきたいと思います。



私たちがミラノから向かったのは、スイスのチェルマット🇨🇭


チェルマットは、どんなとこかというと1年中スキー可能な⛷️スキーリゾート、もちろん夏はハイキングも楽しめる🥾コースや、自転車🚲コースも沢山あって自然を愛する人は楽しめること間違いなし‼️


詳しくは後日の旅ブログに書きますが、ミラノ〜チェルマットの移動方法を少し📝として書いておきたいと思います。



地下鉄 電車

ミラノ〜チェルマットへの移動は電車一択


イタリア-スイス間の鉄道は


イタリア鉄道トレニタリア

スイス鉄道SBB


この2つとなります。


ヨーロッパで列車も旅を経験した方は誰もがぶつかる問題💥


時間通りにはいかない遅延

国ごとに違う予約開始日

デモで突然なくなる電車


そしてなんと言っても…


事件に巻き込まれる可能性


イタリアは残念ながら盗人が多いことで知られる街

口コミをみると列車内での犯罪も多い


ドキドキしながらの準備です。


今回イタリアは予約が4ヶ月前からということで、直前までドキドキ💓


しかし、実際には冬期間のスケジュールが出るまで発売されなかったせいか…3ヶ月切る前まで発売日されず💦




しかも、スイス内で乗り換えが必要なのですがスイスは2ヶ月前にならないと発売されないとの情報だったのに、何故かイタリアの発売日と同じ日に買えました!


とにかく口コミや情報より、定期的な確認ですえー口笛



さて、そんなこんなで立てたスケジュールはこちら💁‍♀️


Milan〜Visp

Visp〜Zermatt


Zermatt〜Brig

Brig〜Milan


行き帰りを別の乗り換えにしたのは、ただ違う街で降りてみたかったからチュー


どうせ時間通りにはいかないと思ったので乗り換え時間もたっぷり取りました。

時間通りにつけば軽く周りをウロウロしてお茶でもすれば良いかなと口笛


ミラノ〜スイスまでは、行きは一等車

帰りは二等車にしました。

これも、どっちも体験してみたかったから。


スイス内は席も指定なしなので、二等車で!

ほぼ発売日当日に買った参考価格書いておきます。


Milan〜Visp 一等車 86€

Visp〜Zermatt 二等車 38.4€


Zermatt〜Brig 二等車 48€

Brig〜Milan 二等車 40.4€


全て2人分で、席指定料込みとなっています💺



早めに計画が立てれる方は是非早めに買ってください、二等車の値段で一等車に乗れますニヤリ


そして当日はQRコードのあるページを印刷もしくはアプリをダウンロードして見せてくださいね。


出発は11時ごろ

人で溢れています。



直前にならないと乗り場が分からないため、みんな真ん中で待っています。


一等車が思ったよりかなり先頭だったので、かなり歩いて外観を撮る余裕がありませんでした💦


乗り込むと席の上にちゃんとこのように「ミラノ中央駅からVispまでは予約されていますよ!」と表示されています。


私たちは荷物置き場のすぐ近くの席を確保しておりました。

ゆったりです。


見慣れない景色に興奮したらあっという間に着きました。

約2時間

ここに着く前に国境付近でイタリアの警察!?が乗ってきてパスポート確認がありました。


日本人というと何も言われませんでしたが、中国人には「犯罪が多いから持ち物に注意するよう」言ってました。


きっと被害者に中国人が多いんでしょうね。


そして人によっては細かく持ち物チェックまであってピリピリムードです。


スイスに入ると街の景色も全く変わり今までのピリピリムードが嘘かのようにほんわか笑い泣き

ただ口コミを見てた時に日本人で財布や携帯を盗まれてる人もいたので要注意です!


Vispの街はこんな感じ

ほとんど歩いていません笑い泣き


人気そうなカフェがホテルに併設されていたのではいってみました。




出発までゆっくりします。


次はこちらの列車💁‍♀️

イタリアからは定刻で出発したのに少し遅れて到着(15分ほど)、ただVispからは定刻だったので問題ありませんでした。


二等車

全然人もいなかったのでゆったりです。


スキー用🎿置き場

スイスっぽいですね⛷️


何故かVispからはこの車両の予約ができなかったのですが、良いですね。


私たちの車両でも窓はかなり広いです。


途中も思ったほど雪が降ってなくて驚きの連続でした。