次男、学生割引でiPadを買うの巻。 | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

9月30日まで学生割引があったので



次男、ようやくiPad  Airを購入しました。









ちなみに母(私)も今週末は

法事で只今マレーシアに滞在中〜♪




飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機





さて。


このアップルストア学生割引はマレーシア国内の学生さん限定で、学生証を見せるとiPadならば割引プラスペンシル無料、MacBookならば学生料金プラスAirPods無料という大出血サービスでして。


わざわざ学生証を持たせた次男を連れて、TRXにあるアップルストアまで行って参りましたよ。



歩く歩く歩く歩く歩く歩く







次男、MacBookはミドル時代(中学生)の頃から学校指定で使っていましたが、実はiPadはあまり使い慣れておらず、大学入学後すぐに長男が貸してくれたiPadを10日間ほど使わせてもらっていたものの、今ひとつ器用に使いこなすまでには行かなくて。

凹凸アルアル、「新しい物/事が苦手」な現象汗





iPad、買おうか〜どうしようか〜と、7月中旬からずーっと親子共々悩んでおったのですけどね。



なぜ急にiPadも買おう!と決心したかと言うと------




(ここからクドイ説明文が長々と続くので、急いで読みたい方は読み飛ばしてくださってOK↓)






先日、職場の同僚ニコニコさんから、


ニコニコ「Mollyさんちのお子さん二人とも、高校時代に使っていたTI計算機*,どうされました?

(Texas Instruments社の演算グラフ計算機。インターナショナルスクールや英語圏の中学高校では数学の時間に必須で買わされるゲロー事が多い)



ウチの子が今度ミドルでTI計算機を数学の授業で買わされるんだけど、ほら、結構高いでしょう?(1.5〜3万円はする笑い泣き)


もしお子さん達の使っていたTI計算機がお家で眠っているようだったら、ぜひ!お手頃価格で買い取らせて頂きたいの!







…との申し出があったので、


その旨を次男に言って聞いてみたんですよ。





ウチには長男が使っていたTI84という随分型落ちのエントリー機種と、隅っこインターでたった一種類しか取り扱っていなかったために泣く泣く3万円以上出して購入させられした次男のTI-Nspire という、84よりもグラフィック機能が優れた格段に上レベルの後出機の二つ、そのテキサスインスツルメント社の計算機があったので、



真顔「ママの知り合いの人から、キミたちの使っていたTI計算機を譲って欲しいって言われてるんだけど、どっちの計算機が残ってる?」

(次男が一つを、大学でも使うからと持っていったので)


と聞いてみましたらば。



にっこり次男「ボク、新しいNspire持ってったよ!新しい方が、絶対良いよ!グラフ作るの、超Easy!」


不満次男「ゴン(長男)が使ってたのは、ベーシックな事しか出来ないよ〜。最後の高校ではNspire指定だったし〜!84じゃー(機能が)足りないかもよ〜」




などと、あの!新し物苦手でガジェットに疎い次男くんが!力説するではありませんか!



(注: TIのNSpireを買って帰った当初は、次男、絶望「使い方が〜ムズイ〜大泣き」と文句垂れておったのに!)




。。。。。



…と言う事があったため、↑↑



真顔「次男の『ムズイぐすん絶望』はいつかは克服できるであろう…(?)」


との思惑があったのと、



昨今、どんなお店やレストランや病院に行ったとしても、iPadもしくはiPadによく似たパッド?が必ずと言って良いほどに出てきて渡されて、操作を余儀無くされつつある世の中になってしまったので、



これから社会に出てゆく若者こそ、ガジェット、特にiPad系は使いこなせて当たり前の時代だろうから、せめて大学生時代にノートを取ったり画像処理やらスライド作成等は出来るようにしておかないと特に次男の様に何事にも人様の3倍は時間がかかるような子には早めが肝要!!!


…と思い直して、



せっかくの学生割引がある間に!と、急ぎ購入してきたという訳でした。






で。





次男もようやくiPad買いましたよ〜とゴン(長男)にも写真を送ったら、珍しく長男から電話がかかってきて、


キョロキョロ「iPad、どっち買ったの?」


真顔「Airだけど?」←(当然安い方)


ガーン「え!?ショーちゃんにはPro買えって言ったのに!Proの方がペンシルでノート書く時のタイムラグが無くって絶対良いのに!!



…っと注意されてしまった母でした…ガーン





何かと抜けている母&次男orz…



まあ…



何事も経験してみてアップグレードすれば良し?



とりあえずは「慣れ」ることからやってもらえればよろしいのではないでしょうか…?




(アップグレードする際は次男本人のお小遣いで買ってもらう事にしよう…)





それでは皆様も良い週末をお過ごしくださいお願い