日本では「あり得ない!」事でも、海外では「そういう人に遭う確率、高いよね・・」と思う件。 | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

私の実家は兵⚪︎県にあります。

 
そう。現在、日本国内で何かと話題をさらっている、例の兵⚪︎県知事がいらっしゃる県です汗
 
私ごときが特定の問題に対して、よく知りもしないのに(しかも自分が会ったこともない人物のことに対して)口を挟むのはどうかとも思ったのだが、この話題の知事の性格や言い分やら答弁をニュース記事で読めば読むほどに、
 
「これって私の周りにもいた、ヤバい奴(ら)にそっくりですぞ!!ゲッソリ」っと思わずにはいられなくなったので、あくまでも自分が会った今までのヤバい人の場合はこうだった、という記録という形で残しておこうと思った次第。
 
 
 
兵⚪︎県知事の場合は「おねだり」でカニを全部持って帰ったとか、すぐにキレて机をバンバン叩くとか、「俺は知事だぞ!」と権力振りかざすとか、こりゃー兵⚪︎県庁にお勤めの方々にとってはエラい災難やな・・とは思うし、決死の覚悟を持って告発された後に「犯人探し」をされ、懲戒処分を受けて自死されてしまった県職員の方のご家族などは、もう本当にやり切れない思いでいらっしゃるだろうし、本当にこんななんの権力も持っていないただの主婦のおばさんがどうこう言えるような立場ではないとは思うのだが。
 
 
このブログを長年読んでくださっている方の中にはもしかして覚えていてくださる方もいらっしゃるかもしれませんが、
 
前の赴任地にいた際、とある婦人会を解散させざるを得ない状況になったのだが、
その前に、我々の職場の奥さんが、超絶ヤバい人物だったのです。
 
 
彼女は自分の都合が悪くなって、結局さっさと(他人から奪った)新婚旦那を残して帰国してしまったのですが、1年後ぐらいにそのとある婦人会解散劇の際に、事務所の秘書にシラーっと連絡してきて、ニコニコ「そういや例の婦人会の解散、どうなったの?」と聞いてきやがったそうです。
 
粘着質が半端ない。ゲロー 怖すぎる。
 
 
 
 
その、私の知るヤバい奴はとにかく自己愛、自己中、自分は絶対悪くない、自分はめちゃ仕事できる人間だと信じて疑わず、自分でついている嘘八百がいつの間にか自分の中では「事実」と化していて、自分の中での記憶改竄が著しい。
もちろん、可愛い顔をして搾り取れる相手からは「おねだり」体質が通常運転だったので、昔その子が働いていたところで仲良くなった空港職員さんに(色目を使って)VIPレーンを無理やり使わせてもらったの〜♩すごい気持ちよかった〜♩と平気で周りに自慢垂れるような子で。
 
「特別扱い」に異常な程に執着するのです。
 
何があっても自分は絶対に「悪者」にはなり得ない思考回路を持ち合わせており、何を言っても常人の理解の範囲を超える驚きの行動に出るわけです。
 
 
本当に、怖かったです。
 
サイコパスって、こういう人間のことを言うんだわね!と納得せずにはいられなかったです。
 
 
 
二人きりで話をしていると勝手に彼女の中で会話の内容が自分にだけ都合のいいように変換されてしまうので、私が「この子ヤバい!」と気が付いてからは、絶対に二人きりで話をしないよう、「第三者」を挟んで会うようにしましたし、本人の発言をその場で、「あ、こうこうこういう意味だよね!」とおうむ返しして本人にも念押ししておいても、次に会ったときにはすでに「発言の記憶が改竄された状態」になっている。
 
ここまでくると、「病気」です。
 
こういう人に権力を持たせると本当に危険。
 
有る事無い事、言いふらすし、そもそも自分の中では自分自身が「素晴らしい人間」だから、自分が一番上の立場に立ってしまうと他の人の言うことなんか全て「自己都合で自分だけに良き方向へと変換」されてしまうのです。
 
 
このブログには詳しく書かなかったけれど(ブログがダークサイドに落ちすぎるから滝汗。。)こういう↑一見良い人そうで、すごく出来そうな人だけどなぜか長く友人関係が続かない人というのは他にも居たんですが、そういう方々は「権力・権威が大好き」で、「言葉が巧み」で「一見、人当たりが良さそうな、綺麗だったり格好いい格好をしている」人であることが(自分の経験上)多かったように思うのです。。。
 
 
・・・・
 
なんだか連日この知事のニュースを見ていて、久しぶりにサイコパスな彼女(&その取り巻きなど)↑のことを思い出してしまったではないか!
 
その子が仲の良かったフィリピン人の、会計を意のままに牛耳っていた女の子も、かなりヤバかったです。
 
本当に、これ、日本だったら「あり得ない」で済むだろう事柄が、海外ではそういうヤバい奴らと対峙するためには自分までもがダークサイドに陥って策を練らなければならんのだなーと、非常に疲弊したのを覚えております。。
 
海外生活の中で、ときには闇には闇なりの対峙の仕方が必要だと学んだ母でした。。。
 
 
 
というわけで。
 
私が愛してやまない兵⚪︎県が一刻も早く、まともな県政を行える日が来ることを心の底より願っておりますお願い