【IBDP国際バカロレアディプロマ2024】モック(模擬)試験期間中。(次男) | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

 

次男、モックイグザム(模擬試験)中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今お世話になっているインターでは

モックの試験は

選択問題がメインな「ペーパー1」の模試は

ほとんどなくて、

 

記述式問題が出る「ペーパー2」もしくは「3」だけの

開催になっていました。。。

 

 

 

モックはIBOではなく

各学校自体が生徒たちの学習進捗状況を

(学生たち自身に)把握させるために行うので、

 

学校によって開催日も期間も

どのペーパーがあってどれが無いのかなどは

学校側の自由採択で決められるようです・・。

 

 

 

長男の時は全部のペーパーに

モック試験があったと思うんだけど。。。

 

 

チーン

 

 

 

 

 

やっぱりこのインター・・・

勉強面では・・・

先生都合で試験ペーパー減らすとか

姑息な

手抜きせんといて欲しいわ爆弾

見掛け倒しで

手抜きが過ぎるんでは無いだろーか!!むかっ

ノーコメント部分。

火で炙ると文字が浮き出るかもね?

 

 

 

この際、我が家にとってはもう、

細かいことはどうでもよくて。

 

 

 

 

次男が無事に

全試験を完走できることにのみ!

全神経を!

集中させております!

 

 

お願い

 

 

一歩ずづクリアしていけば良いやということで。

 

長男の時とはまた一味違った

「開き直り」と

「悟り」を拓いている母です・・。

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

ところで。

 

 

 

唯一、

今の学校で「素晴らしいクラッカー!」と

心の底から思えることは、

 

保護者グループの素晴らしい献身度

でしょうか。

 

 

 

 

 

 

この学校での恒例行事?として、

 

モック試験期間中は

12年生の保護者の皆様が、

 

それぞれ朝の部、昼の部の合間に

生徒たちが食べれるようにと

 

「スナック」を持ち寄りで

毎日持ってきて下さるのが常だそうで。

 

 

 

 

 

ある日はマフィンやマカロン、

午後はみかんに惣菜パンなどなど、

 

試験会場になっているお部屋の前に

長テーブルがおかれ、

 

その上に綺麗に並べて

生徒たちが休憩時間中に食べれるようにと

 

試験期間中の毎日、

準備をしてくださっているのであります。

ドキドキ

 

 

お団子さくらんぼバナナピンクドーナツマカロン

 

 

 

 

 

母も先日、色々クッキー詰め合わせ袋を60個と

家にあったみかん小盛りを抱き合わせで

学校まで届けに行ったのですけど、

 

G12のグレードレップ・ママさんと

もうお一方、韓国人ママさんが

時間通りにスナック受付場に来てくださっていて、

 

その後用事があって

会合に出かけたので

家に戻ってからチャットを見てみたら、

 

ボランティアのママさんがたが

綺麗に並べたお写真を

投稿してくださっていました。

 

 

いやーほんと。

 

 

ここまで多くの方々が献身的

かつ

和やか←これ、重要ビックリマーク

保護者グループというかPTAというかには、

 

私、今まで出会ったことがないぐらいです。

 

 

(もしかしたら

PTAのなかに深入りしたら

外からは見えないものも

色々あるのかもしれないですが)

 

 

 

チャットの嵐が吹き荒れる状態になるような、

アホらしい  すみません、つい本音が!

無駄ないざこざ等が発生致しませんし、

 

とにかく「穏やかに保護者グループの運営が運ぶ」

・・・というのは、

 

保護者を何年やっていようと、

非常にありがたい環境だと思う次第であります。

 

お願い

 

 

 

 

来週の週明けにも

いくつか試験が残っているため、

 

この週末は

へばりついてでも

次男の最後の追い込みに

つきあう所存でございますよ!

 

(高校数学は流石に無理ゲロー!と思ったが、

次男の場合はよく解き方の論理を忘れ去るので、

問題の解き方ぐらいはネットで見直せば

母でも説明できることが判明しました!

頑張れ、ワタシ!???あせる

 

 


頑張れ次男!(&母笑い泣き

 

 

なんとしてでも、

非英語圏出身保護者を矮小化する例の無能な

馬カウンセラー(自分もアジア系なくせに!むかっ

アメリカのことしか知らんミトコンドリアの

くせに、大きな顔すんなや!)を

見返してやるZEー!爆弾爆弾爆弾

注)これは母が勝手に馬のあいかわらずの無能ぶりに

メラメラメラメラメラメラ沸騰DASH!しているだけで、

やるのは次男であり、当の本人である

次男自身はどーとも思っておりませんあせる

悪しからず。

 

 

 

 

 

 

 

あまり関係はないけれど

2年前の今日の記事

 

 

この時の登山経験を思い出し、

 

悟りの境地で

人を恨まず、人を思い、

 

心穏やかな人間になれるよう、

今後も努力していかねばなりませぬな・・汗

自分に言い聞かせているチーン

 

 

 

皆様もどうぞ良い週末をお過ごしくださいお願い