重い日。 | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

次男、また1週間の始まりです。

 
学校
 
 
今年度からは
毎朝30分程度の「アドバイザリー」と呼ばれる
ホームルームの後は
 
自ら選択した
DP選択科目6教科と
 
CAS(キャス)と呼ばれる
「クリエイティビティ・アクティビティ・サービス」に関する
授業(っていうのか?)が週に1−2回、
 
あとは週1−2回、
空き時間があるそうで。
 
昨年度よりも
多少は余裕がありそうです。
にっこり
っとか書いておいて
前半余裕ぶっこきすぎて、
後で痛い目に遭いそうで
怖いわ〜!!笑い泣き
 
 
 
 
 
インターの授業って、
月ー金まで固定された時間割とは異なり、
 
1−7もしくは1−8日分の時間割を
Day1、Day2・・・と固定して決めてあり、
そのDay1-Day7もしくはDay8までを
ローテーションで毎日廻していく学校の方が
今まで多かったです。
 
ていうか、
そういう「ローテーション型」の学校にしか
通わなかったので
 
単に母が
他を知らないだけなんですけどデレデレ
 
 
 
ローテーション型の時間割だと
例えば「月曜ばかりが休日になる」場合でも
月曜日に同じ時間割が回ってくることがないので、
 
「同じ教科ばかりが
いつも休みと重なって
進度に遅れが出てきがち」
 
・・・という不具合が
あまりなくなって、
 
各教科それぞれが
なるべく同じ数だけ授業数をこなせるように
なるんですね。
 
 
なので、
曜日ではなく、
 
毎回、カレンダーに
「今日はDay▲の日」とか書いてあるので、
カレンダーを見て、
その日の教科書を持っていく感じになります。
 
 
で。
 
 
今日はあいにく、
 
雨降りだってのに
 
生物とスパニッシュの
めっちゃ分厚い教科書*に加えて、
 
嵩張るファイルも持っていかないといけない、
 
次男曰く絶望
「めっちゃ重い日爆弾」で・・・。
 
 


*教科書は全てオンラインで
パソコンからも見れるようには
なっていますが、

受験生向けには
勉強しやすいように
紙媒体の教科書も
きっちり用意してくれています。
(学校から借りるかたちになる) 
 


昨年度末に、
ここ隅っこインター内の
古くからいる保護者間では「L劇場」という別名で
毎回の学内コンサートを牛耳仕切るることで
名を馳せて?あせるおられた、
 
今まで長男(次男も)がとってもお世話になった
音楽の先生ご一家が
他国インターへと転勤されてしまったので、
 
 
もう
放課後クラブアクティビティの
申し込みサイトにも
 
月曜日が恒例だった
「コンサートバンド」というクラブ名が
消えていたので、
 
次男、てっきりコンサートバンドは
なくなったんだと思って
申し込んでいなかったんですけど。
 
 
 
先週、学校でギター等を教えてくれている
アシスタントティーチャーから、
次男宛にメールが届き、
 
照れ「昨年度まで音楽担当だったMRS。Lは転勤されて
居なくなったが、
今年からは僕がコンサートバンドを担当するから、
 
次男くんも前年通り、
ぜひ、コンサートバンドに参加するように音譜」と
 
連絡をくださったそうで。
 
 
ただでさえ
楽器演奏者が少ない学校なのに
学年末で卒業しちゃったり転校しちゃったりで、
 
バンドメンバーが今年度さらに
激減絶望あせるするのは
次男もわかっていたので、
 
参加しなかったらなんか悪くて
断りきれず・・・
 
 
 
 
ただでさえ週初めの「重い日」に、
 
傘持って
 
さらに楽器と楽譜抱えて、
 
朝、超ビックリマーク不機嫌絶望な顔して
出ていきましたよ〜・・・あせる
 
 
もー。
 
顔にすぐ気分出すの
やめてほしいわ〜あせる
 
そんなら自分で
バンドは断ったらいいだけじゃーんビックリマーク
いまバイオリンも
先生についてないんだしー!!!むかっ
 
 
 
 
もうねー。
 
これだから
「強運」の神様が
次男には寄って来てくれないに
違いないわ〜!!むかっ
えーん
 
 
ニコニコしてるって、
ほんと、大事!
 
笑う門には福来るって、言うやんか!
 
人生、半分以上は
「小さなシアワセ」を
どれだけありがたく
受け止められるか?!ですよ!?
(知らんけど汗
 
 
学校でまた
「不機嫌くん」を撒き散らしていないか、
 
色々やらかしていないか、
 
どーしても気になってしまう
小心者の母です・・汗
 
チーン
 
 
 
やっぱEQってとっても大事!と
つくづく思う、月曜日・・。
 
毎度字余り・・汗
 
 
 
 
皆様はどうぞ良い週明けを
お過ごしくださいませ〜お願い