もう一、二点、付け足し。(インターナショナルスクール転校の際にチェックするポイント) | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

自分ちの子が行ってないので、すっかり忘れてました。

 

隅っこインター、

今年は「突然の休校ゲッソリ」が

あまりにも多すぎたからか、

 

学長先生が学年末に

ふと思い付いたかのように

「在学生オンリー向けに

サマーコース開催しまーす!」と、

学年末を1週間前にして

いきなり宣言し。

 
 
 
 
 
 
 
コアラコアラコアラコアラコアラコアラ
 
 
 
 
昨日は隅っこ国では
特別の満月の日休暇だったため、
 
今日あたりから
ちっちゃい子たちむけの
日帰りサマーコースが
開催されているはずです。
 
@隅っこインターナショナルスクール。
 
 
 
 
 
・・・・「はず」と書いたのは、
 
次男16歳、来年度(今年8月)からDP生。
 
今回のサマーコースでは
 
「大きい子で申し込みがあったのが
次男くんたった一人笑い泣きしかいなかったので、
 
大きい子たちのクラスは
今回は、開講不可でーす、
ソーリーねっビックリマーク
 
っと、
 
学年末の最後の登校日が終わった後に
 
サマーコース担当のアシスタントティーチャーからメールをいただいたからでして・・あせる
 
 
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
まあ・・・元からそんなに大きく期待はしていなかったので良いんですよ。いきなりだったし。本人はぜんぜんがっかりしてないし。
ほんとほんと!
・・汗
 
 
 
 
おっきい子たちは
ちっちゃい子たちのサマーの助手として参加することもできるけど、どうしますか?とも聞かれたのですが、
 
猪突な母としては
次男も何かボランティアしといたらいいんじゃないかしらーニヒヒキラキラとは思いましたが、子供のくせにコドモが苦手な次男のことなので汗。。
長男に次男のことを相談してみたら「夏休みぐらいショーちゃんの好きにさせたら〜」って言われまして。
 
またいきなりいろんなことをしでかして親がヒーゲロー!ってなるのも夏休みぐらいはご遠慮したかったものですから・・汗←ヘタレ母
 
ボランティア助手のお話は丁重にお断りしました。
(通学用のガソリンも車もうちにはないし〜滝汗
 
 
こう言う時、受験生時代の長男だったら「出願用の履歴書にかけるんだったらやるやる爆  笑!」と、さぞ乗り気だったことでしょうね・・汗汗汗
 
 
 
 
 
 
で、思い出したんですよ、もう一点。
肝心なところが抜けていたわ、っと思ったので付け足します;
 
 

行ったこともない国の、知らないインターに編入する際に押さえておきたいポイント、サマースクール番外編〜キラキラ

 
小学生から中学生までのサマーコースは開催するのが楽なので、結構開催されているところも多いと思います。
 
が。
 
インター各校に
「大学受験向けのサマーコースはできますか?」と聞いてみると、たいてい「低学年のみ」とお返事返ってくると思うんですね。
 
 
 
夏休み中でさえちゃんと教えられる講師を押さえておくのは学校側にとってはそれなりのお給料が出せるところでないと、なかなか難しいわけで。。。(先生だって休みたい。)
 
しかも第一に、そもそも「上を目指そうとしている生徒たちが果たしてサマーに集まるのかどうか?」と言う話が先で。
真面目に勉強したい層が集まっていることが大前提。
 
と言うわけで。
 
 
「夏休みに高学年対象、特に高校生以上の、常勤教師たちによる『大学受験生のための特別サマーコース』(*補習的なことをするのではない)が(毎年)開催できるビックリマーク」というインターは、
 
 
 
ほとんど
 
 
 
 
「ハズレ」ません。キラキラキラキラキラキラ
 
・・・と思う!
 
 
 
*注意)サマーコースを開催するには手間暇もお金も人材も必要なため、コロナ以降はあるところの方が少ないのが現状では無いかと。「高校生向け、受験生向けのサマーコースが無い」=「悪い学校」と言うわけではありませんので、その点ご理解ご承知おきくださいませ。お願い 
 
 
 
 
しかし、残念なことに
昨今のCOVID19による
部外者立ち入り禁止措置等で、
 
在校生以外の、新しく転校予定の生徒さんとかちょっと試しにその学校にも通ってみたい層は、なかなかこういった本格サマーコースには入れてもらえなくなってしまいましたね。。。
 
残念ですね〜。
 

高校生向けにアカデミックなコースが開催できる学校は本当に少ないので、
 
もしあれば、それは稀に見る「本気の学校」になるのではないかと!
 
 
 
2021年5月のサマーのまとめ記事、もう一回貼り付けておきます。ご参考まで。
 
 
 
もう一点、おまけに付け加えると、
 
大きな学校だと
幼稚園児から高校生まで
人数が多いので
 
高校生を使って、
小さい子たちの指導を
行えて、
 
さらに高校生たち自身も得をする
という構造になっている学校も、
見極めポイントとしては
高いかと思います。
 
 
我が家でも以前、うちのキッズが小学生時代、高校生スイマーが小学生低学年向けのスイミングレッスンを担当する、というものに参加したことがあって。
 
教える側の高校生は(大体がスイムクラブ所属のバリバリ・スイマー)そのレッスンを規定の時間、担当することで「正式なライフガード」資格を所得できる、という構造にしているインターも過去にあり。
 
そのインターでは高校生も小学生も(先生たちも!)お互いにウィン・ウィンな関係を保てる、という形になっておりました。
 
 
 
・・・・・・
 
 
 
 
 
我が家で夏休みを
満喫しているのは、
 
今のところ
マレーシアに戻った
長男だけですが。。。
 
今朝のテレビの現地ニュースでは
「ガソリンが無いので
公務員は金曜日も公休です」って
言ってました。真顔真顔真顔
 
堂々の週休3日制ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
 
さて
我々はこんな状況で
 
夏休み、どこかへ行ったり
できるのでしょうか〜あせる
 
乞うご期待・・・
 
皆様はどうぞよき日をお過ごしくださいお願い