チャットの嵐・・・【漆黒の闇案件・前編】 | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

昨日は学長先生および受験生DP担当の先生方との

オンライン保護者会があり…

 

 
 
本日の内容は
漆黒の闇叫び案件が含まれるため、
ご気分がすぐれない方や
毒舌調がお好みでない、
心美しく優しきドキドキ方々には全くもって不適切な内容につき、
 
これにてまた次回!
 
 
ごきげんよう!!
 
パーウインクパー
 
 
 
華麗にスルー
 
 
スルー
 
 
スルー
 
 
 
***
 
 
 

漆黒の闇案件ここから: 

 
 
 
我が高校部では
(先日のブログにも書いたけど)
2月2週目に国際バカロレアDPの
模擬試験「モックイグザム」がある予定なのだが、
 
IBO本部が世界的に4末〜5月の「本試験」を
本当に実施するのかどうかが
現時点では
すでに雲行き怪しくなってきて、
 
その「本試験、実施か否か?!」の
何らかの発表が行われる予定日が
同じく我らキッズのモック開始日と
バッティングしてしまった、という状況です。
 
 
 
 
で。
 
 
 
 
 
 
昨日の午前中に行われた学校側との
オンラインズーム12年生(受験生)保護者会後に
 
(ちなみにオンライン保護者会では
「現時点ではモック模試の結果は
IBO本部には通達される予定は無い」と
受験生担当の先生は明言したのだが)
 
 
生徒たちは生徒たちのチャット内で、
保護者は保護者間だけのまた別のチャット内で
 
それぞれが白熱?討論会が繰り広げられまして、
 
 
「モックイグザムの結果が
万一にでもIBO本部に通達されてしまって、
本試験の代わりに
総合成績が決定されてしまうのでは?!」
ゲローガーン
 
「モックは本来、本試験前の
『お試し模擬試験』なのだから、
そこで間違いに気づいて
本番までに修正を行っていくべきなのに、
モックの結果がIBO本部に行ってしまったら、
模擬試験の意味がないではないか?」
 
ガーンゲッソリ
 
と言った意見が出てきて
 
 
 
それら↑の(あくまでも)可能性を心配する生徒たちや、
 
その心配を真に受けた一部の保護者の
意見や主張などなどが
 
午後から
嵐のように
ピコンピコン!と
なりまくった1日でありました…
 
 
 
 
 
 
汗チーン汗
 
 
 
 
大体いつも傾向的には
 
チャットで盛り上がる保護者というのは
声だけはいつも大きく、
いかにも「正義」にあふれた様相を
していらっしゃる。
 
の・だ・が。
 
 
肝心の午前中にあったオンライン保護者会には、
 
ムキーッ「リンクがどこにあるか、
届いていたかも分からなくて、
参加できなかった!むかっ
 
とか言い出すんですよね汗
 
注!) 毎週メールで
全校保護者宛に送られてくる
「学校タイムズ」表紙の一番上のリンク先に、
しっかりzoom日時とリンクが
貼ってあるビックリマークむかっし、
「常に読め!」と学校側は
口を酸っぱくしながら毎回言っているにもかかわらず、
なぜ読まん?!
 
 
 
そして
あまりにも白熱してしまった、
声だけはデカいが
保護者会には出そびれる当の保護者に限って
 
見当違いなリクエストを
してくることが
いかに多い事か。。。
 
 
 
「リンクが見つからなくてむかっビックリマーク」というより、そもそも
いつ保護者会が開催されるかも気付いていない父親が、
 
「ウチの○が、とても心配している!
モック模試まで2週間も無い!
 
モック模試にせめて4週間の猶予が有れば、
もっと余裕を持って
勉強も、大学出願も、出来るのに!」
 
と言い出し、
 
それに追随して
他の保護者が何名か
 
「そうだそうだ〜!」
 
「延期希望〜!」
 
「モック模試を2回させてもらって、
万一本試験がキャンセルになったら、
2回目の成績を提出してもらうように
学校に掛け合おう?!」
 
などと
 
あらゆる超!余計な 可能性を
模索し始め、
 
 
 
結局、
2回もモック模試を受ける時間的猶予は
無いだろう、と悟った
比較的冷静な頭脳を保つ保護者の一言で、
 
熱狂している保護者の頭を
ほんの少しだけ冷やすことに成功し、
 
結局、
 
『保護者会のリンクがどこにあるのかも分からない声だけはデカい保護者』が
 
 
「学校側に、模試モックイグザムの日程を
延期してもらえるよう、働きかけるから、
受験担当の先生とセカンダリー校長宛にメール送りましたっ!」
自分の意見をいう時だけは何事も光の速さで行える。
 
 
っとなり、
 
 
現在、メールの返事を
絶賛!待機している状態だそうで。
 
チーン
 
 
 
間が2週間しかなかろうが、4週間の猶予があろうが、
 
できる人はできるし、
出来ない人は出来ひんねんッ!
 
なぜそこ↑が分からんのかッ?!
 
 
もはや
ここまで来たら
時間が長い、短いの問題ではなく、
 
この時期になったら
受験生はただひたすらに、
目標だけを見据えて
なんだかんだと余計な心配せんと
粛々と
やるべきことをこなすべし!やっちゅーねん!
 
4週間も間が空いたら、
またこういう人は
ダラーっとだらけて
「しまった!もう試験は明日だ!」ってなるのがオチやねんって!
 
延期するなら、
1週間で十分。
 
IBO本部の発表を待つだけなら
1週間あれば足りるはず。
 
長くても2週間で十分だっチューの!
 
 
模試をいまさら遅くして、
果たしてYOUらの娘・息子達の成績は上がるのか?!
 
 
否!
 
 
かつて(25年以上も前だ!あせる)大学受験生も教えたことのある
元、ヘッポコ家庭教師&塾講師が教えてやろう!←突然「藤木直人」化
 
「時間は有限だからこそ、
人は頑張れる!」
 
あと2週間だけだから頑張れる場合に、
さらなる余計な4週間は、いらんのです。
 
 
特に、すでに決められている日時を変更して
遅くしてもらう場合に、
勝算はあまり、いや、ほぼ、ない。
 
すでに決められた日に向かって猛ダッシュすることができる人だけが
成功を手にすることができるのです。
 
お主、さては子供の出来がイマイチな保護者だな?!
 
うちにもイマイチなキッズが一人おるが、延期してもらっても
大概、変わらんぜよーッむかっ!!!*
*注)短期間だけの延期と「リテイク(再試験)」の場合に関しては、良くなることもある!ので賛成!だけど。
 
いまさら4週間も延期だの何だのと、
試験を受けるわけでもない、
保護者がいらんこと騒ぐでないッむかっビックリマーク
 
 
・・・・・
 
 
 
 
っというわけで
 
 
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
 
 
暴言・失言、大変失礼いたしました・・・
 
 
保護者はいらん口出しはせんほうが絶対に良い!と
しみじみ思った、
受験生を抱える母なのでした・・・。
 
つづきは次回の漆黒の闇案件2をお楽しみにッ!
・・・(続かないかもあせる)・・・