長男のオンライン・サマー・コース2020 | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

 

長男、今日からオンラインでサマーコースを受講?しています。

 
3年前はオフラインでサマーコースがあったのね目・・・遠い目。
3年前の今日の記事

 
 
今お世話になっているインターのカウンセラー先生が
ものすごく良い先生で、いつも熱心に様々な情報を調べては
生徒たちに矢つぎ早にメールで送りつけて来てくれます。
 
その中で、
アメリカの大学がいくつか集って
大学教授のレクチャーをオンラインで
4週間なり12週間なりの期間、
低価格で受けられる!
というコースをたくさん作ってくださっているのを発見し、
 
長男、
下手したらあれもラブ、これもラブ
え?金融も?!取りたーい!ラブラブラブ
・・・と、
際限なくコースにアプライしそうな勢いだったので、
 
高校生でも受けられるそうなので、
その中から
長男自身が取りたいと思うコースがたくさんあってしまって、
 
厳選に厳選を重ね(させ)、
3つだけとって良いよ、ということになりました。

 
まだSATも受験できていないし、
ABRSMも一体いつになったら受験できるのかもわからないので
(ピアノ合わせも出来ないしオーラルの勉強も全く!出来ていないチーンというか、忘れ去った・・・)
 
先にこの2つを終わらせてしまってから
好きなことをしてもらいたかったんですが・・汗
 
 
ちなみに、
本人が一番受けたかったのは
オンライン4週間で4500ドルゲッソリほどの
とある有名大学主催の「単位も取れる」コースだったんだが。
 
我が家のようなしがないサラリーマン家庭には
「オンライン4週間で約50万円?!ゲロー」は
高嶺の花すぎて、
 
長男本人が、「ここはぁ高すぎるからぁ、
代わりに
こっちのめっちゃ安いのラブ!取らせてプリーズドキドキお願い
・・・と、お願いに来た。
 
コース全部合わせても400ドルぐらい?
*単位等はもちろん取れません。が、修了証は出るとか。
 
 
はじめに高い金額のものを提示して、
のちに1万円程度のものを3−4つ出してくるあたり、
親攻略が非常に上手くなった長男。
 
真顔
そして
すっかりその戦略に乗せられてしまう父&母・・。
 
 
まあ、「幻のサマーコース*」の代金(&渡航費飛行機)が浮いたので、
せめてそれぐらいは
好きに受けさせてあげようよ、ということで。
 
詳細は*「奨学金」という名の例の「早割サマーコース」のデポジットの行方をご参照。

 

 

 
朝から嬉々としながら部屋に引きこもって受講している長男でした。。。
 
次男の夏休みの計画はまた後日。
 
良い週末をドキドキ
 
お役立ち海外ブログはこちらから↓