リーダーの素質 | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

長男の通うアメリカンスクールにて、週末
インターナショナルフェアが開催されました。
 

インターナショナルフェア2014


************



今年はお初の試みで、ワタクシ、誠に勝手ながら
二つのブースを中途半端にワタクシ都合で
掛け持ちさせて頂く事にいたしました。

イベント準備段階から
2カ所からの指示を貰って動いていたわけですが、

ま~なんというか、

その集団を率いるリーダーさんの素質によって
こうも違いがあるもんだわね!!!、と
再度実感したわけです。

(毎度感じていることではあるけれど・・・汗)



一方からは、
リーダーさん自らが「あれもしよう、これもしよう、
あれはどうする?これもどうする?」と、
チャットで皆に相談が次々にきては、
参加者皆があーだこーだ、あれやれ、これやれと、
イマイチまとまりもなく
チャット数が一日に30~多い時では50以上と、
「おいおい、これでマジ決められんのか・・・?」状態が2週間以上続き、

すでに決定された事項についても
個別にSMSで、「やっぱ場所がないから要らない」などと
イチイチ事後報告してくれる有様。
(言いたい事があるなら皆が参加してるチャットで言えよ状態ですわ。)

しかし「要らない」といわれても、
学校とは全く関係もない方々のお手を煩わせた後に
すでに借りてきてしまったものを使わない訳にもいかず、
結局自己判断と自己都合で
無理矢理持って行きましたら、
やっぱりそれが必要だった、という有様。やれやれ。

毎度のことではありますが、
南国気質の生温~い風が吹き荒れてましたよ、ここでも。

もうすでに南国の様々なレベルでのダブル・トリプルスタンダードには
慣れっこではありますが、


そういうアホくさい不条理の数々をテキトーに無視しつつ対処していく自分が、
日々、強くて図太く図々しい性格へと変貌していくのを感じては
トホホと思わないでも無く。


ところで。

もう一方の集団からは、
幹事の方から
的確かつ、皆に平等に同じ情報が行き渡るよう
一括メール送信が来てまして、
それも、決定事項を後からくつがえすようなことはほぼ無く、
それはもう、従う方も、心地よく従えるわけです。
大和撫子気質とでもいいましょうか。
素晴らしい采配にひたすら感動するのみ。



ふたたび、

自分がニッポン人で、

本当に良かったっ!!!・・・と
実感した数週間でございました。←(意味不明・・・)



今回も(南国チーム)、結果オーライではありましたので、
良かったんでしょう。ということにしておこう。

本心ではあまり深く関わり合いたくないけれども
関わらねばならぬ状況下に置かれている場合は、
深く考えないに限る!
時の流れに身を任せ~♪


(投げてま~す。)




リーダーの素質育成は、一日にしてならず!!!


今回も良い勉強になりました。
皆様、ありがとう&おつかれさまでした。