image

 

朝焼けの多摩川散歩は、格別です!

 

 

こんばんは。「Yogaroom 子紅」の明恵です。

 

 

いかがお過ごしですか✨

 

 

 

今日は、父の命日でした。

 

 

父が旅立って、ちょうど一年です。

 

 

「お父様から何を学ばれましたか」と和尚さんに質問に、姉は「こつこつ」と答えました。

 

 

そして、私もすぐに思い浮かんだのは「こつこつ」だったのです。

 

 

父が亡くなってからそう思うようになったかは、もう思い出せないのですが、父は私たちにとても大切なものを残してくれたのだと思ったのでした。

 

 

父のことを近くに感じるようになったのは確かです。

 

 

でも、ふと会いたいなぁと思うこともあります。

 

 

死に近づいていく姿を思い出して、悲しくなる時は、だいぶ減りました。

 

 

「生きる」ということは素敵なことであり、時にとても大変なことであり…

 

 

そんな日々を淡々と、穏やかに、

 

 

今の幸せ、豊かさに気づき、感謝して、

 

 

生きていきたいなぁと思うのでした。

 

 

ーーーーー

 

呼吸を感じながら、心と体とつながる時間。

 

 

自分の体に好奇心を向けて、思いやりを持って寄りそっていく。

 

 

内なる力強さ呼び起こして、育んでいく。

 

 

みなさんの心と体の健康に、役立てる時間となりますように✨

 

 

ーーーーー

 

「Yogaroom 子紅」のレッスンは、クラスは2種類です。

 

 

どちらのクラスも、呼吸法、アーサナ、瞑想をします。

 

 

呼吸と慈悲の瞑想もとても大切にしています✨

 

 

繰り返すこと、継続することが、心と身体に、素晴らしい影響を与えることを身をもって感じています。

 

 

自分を大切にする時間、心と身体を整える時間でもあり、心と身体を育む時間と思っています。

 

 

また、人と人がつながる温かい時間と考えています。

 

 

「やさしいヨガ」クラスは、80代の方も参加なさっています。

 

初心者の方、ゆったりとした時間を過ごしたい方に向いています。

 

 

とは言っても、集中して丁寧にやると、しっかりと体に効いてくるクラスです。

 

 

 

「リフレッシュヨガ」クラスは、後半に太陽礼拝などの動きが入ってきます。

 

 

身体を動かして、スッキリしたい方向きとなっています。

 

 

その日の自分の体調、気分で選択していただけます。

 

 

また、最後は、短い時間ですがマインドフルネス瞑想と慈悲の瞑想をしています。

 

 

♢慈悲(メッタ)の瞑想

 

 

興味ある方は、まずは、体験からいらっしゃってくださいませ☆



☆11月のレッスン日程☆

 

日曜日と水曜日の、週2回開催しております。

11月はお休みなしです!

 

<日曜日>

 

○9時~10時15分…やさしいヨガ

○10時30分~12時…リフレッシュヨガ

 

<水曜日>

 

○9時~10時15分…やさしいヨガ
 


<クラス>
どのクラスも呼吸を大切にし、心身をリラックスさせ、身体を緩やかにほぐしています。

☆やさしいヨガ
ゆったりしたい方、シニアの方

☆リフレッシュヨガ
身体を動かしてリラックス、リフレッシュされたい方

<場所>
宿河原教室:JR南武線 宿河原駅 or 久地駅 徒歩7分

<料金> 
◯ 体験  ・・・  1000円

◯ 10回券 (有効期限なし) ・・・ 13000円 
 

※現在、入会金なしで参加できます!

 

<お申し込み・お問い合わせ>

Mail:chage.kobeni@gmail.com

件名に、「ヨガ申し込み」「ヨガ問い合わせ」と記入ください。

 

DSC_0253.JPG  image