おかげさまで、「Yogaroom 子紅」は11年目になりました。

 

 

そして、今年からは、小学校教師も復活!

 

非常勤講師として、子どもたちとも過ごしています✨

 

 

私の日課は、1歳の黒柴の大地と、多摩川を朝夕と2回すること🐕‍🦺

 

 

 

自分の好きと得意を生かした仕事をすること。

 

自分のライフスタイルに、仕事を合わせること。

 

私らしい生き方の提案につながればと思っています✨

 

ーーーーーーーーーーーー

 

先日、「荻原先生、ソース焼きそばの匂いがする!」と、3年生の女の子に言われました私です😅(大丈夫か⁈   私!!!)

 

 

そうだ!

お腹が空いて、ばかうけを食べたからに違いない!と、自分を納得させました 笑

 

 

 

さてさて、今日は、子どもたちにキラキラ言葉について、熱く話をしました。

 

 

ふとした瞬間に、子どもから出る「サイテー」とか「さいあく」とか「やだ」とか…

 

 

そのたった一言の言葉で、空気はドヨーンとなるわけです。

 

 

でも、どの学年の国語の教科書にも、キラキラ言葉について書いていません。

 

 

だから、教わることもないのです。

 

 

子どもたちは、身近な人が使っている言葉を使っていくわけです。

 

 

ただ、「知らない」だけなのです。

 

 

だったら、教えてあげればいいわけです🤗✨❤️

 

 

 

子どもは、大人より何倍も素直だし、柔軟性があります。

 

 

「キラキラ言葉」を使ったり聞いたりすると、どんな気持ちになるかを問えば、最もな答えがちゃんと出てくるのです😊

 

 

「キラキラ言葉」を使うと、まずは自分がハッピーになる。

 

そして、身近な人が、クラスの人が・・・

 

ひいては、世界の人たちがハッピーになるのです。

 

 

だったら、使おうじゃないか!というわけです✨

 

 

では、「キラキラ言葉」には、どんな言葉があるかです!

 

嬉しい、ついてる、ありがとう、美味しい、上手だね!、素晴らしい、ラッキー、ラッキー、大丈夫!…

 

 

そんなことを、2年生の子どもたちと一緒に考えて、私は熱く語っておりました😊

 

 

大人になっても、ふと瞬間に、何かあった時に、「キラキラ言葉」のことを思い出してほしいなぁと、本気で思っているからです。

 

 

それは、きっと、何かの役に立つと確信しているからです💎

 

 

あなたは、「キラキラ言葉」を使っていますか😊

 

 

おやすみなさい✨

 

ーーーーーーー