私にとって、毎日、本を読むことは、とても大切な学びの時間です。

 

 

また、動画からも学ぶこともあります。

 

 

で、その後に「自己否定」の感情が出てくる、私のパターンがあります。

 

 

例えば、前にローラのYouTubeを初めて見ました。

 

 

ローラは、めちゃくちゃ可愛くて、感受性豊かで、感謝に溢れ、心が綺麗で、自分を生きていて、マインドフルネスに生きています✨

 

 

とっても素敵だったんです😍

 

 

で、最初は楽しくときめいているのですが、続けて見ているうちに、落ち込んでいく私がいるんです💦

 

 

で、今日は、昨日紹介した、樺沢紫苑先生の本やYouTubeを見ていくうちに、落ち込んでいく私がいました。

 

 

なんて、私はダメなんだろう。

なんで、こんなに成長が遅いんだろう。

なんで、こんなに能力低いんだ。

なんで、なんで、なんで・・・

 

と自己否定が始まるのです。

 

 

で、そんな私を客観的に見るものの、すぐには抜け出せないのです。

 

 

人と比べても意味がないのも分かっているし、そもそも比べている人たちが、かなりビックなわけで… 苦笑

 

 

でも、抜け出せないのです。

 

 

この状態は、本当に心地が悪いのです。

 

 

ネガティブな妄想が、さらにネガティブ感情を誘発してくるので、ものすごい不快な感覚になっていくのです。

 

 

さて、どうするかですよ。

 

 

私は、こうしています。

 

ーーーーーーー

 

①一歩、一歩と外を歩く。

 一つは、すぐに外に出ること。散歩することです。1時間でも、2時間でも、歩けるところまで、歩いてみてください。

 このとき、肉体がキャッチする「感覚」に意識を向ける(感じ取る)ようにしてみましょう。

 

image

反応しない練習 

あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

草薙龍瞬著

ーーーーーーー

 

以前は、ノートに感情を書き出すこともよくありましたが、断然、歩いた方がスッキリします✨

 

 

今日は、電車で本を読んでいて、落ち込みモードに突入しました。

 

 

ウォーキングも兼ねていたので、2駅分を歩いて帰ってきたのですが、途中からメキメキと感覚が変わっていくのを感じました。

 

 

不快だった思考は無くなっていました。

 

 

そして、そんなことで悩んでいたことが笑えるくらいの感覚になり、最後は、よしやっていくぞ!と力が湧いてきていました。

 

 

ということで、「歩く」ことは、とてもオススメです✨

 

 

オススメというより、必須です❤️

 

 

神様、どうか私に、今この瞬間が幸せと思う心をくださいな

 

 

この「心」がほしくて、ちょこっとずつ進んできました。

 

 

1日1%ずつから 始めていきました

そして 1日1% 続けていこうと・・・



いくらがんばっても上手くいかない・・・
出口の見えないあなたへ

 

 

☆心を鍛える オンライン瞑想教室はコチラ🧘‍♀️

 

 

 

愛をこめて

明恵