インナーチャイルド云々とかなしでも


やっぱり母親には 愛してほしかった

一番にしてほしかった

大事な子だと言ってほしかった んだと思う


そして

いま 母が言うことやること全部 

腹立つとか 嫌いだ、苦手だ の根底には

上にかいたようなことが絡んでる


そして

嫌いだ!とどんなに思っても 

やっぱり 母を棄てられないし どこかで

まだ 

愛してもらいたい 

大好きだと言ってもらいたい

そんな希望というか 幻想のようなものがある


自分で自分を満たしてあげましょう、と説かれても

その、親からの愛みたいなものへの渇望は

仕方がない、諦められないものなのかもしれない



朝から夫への憎しみまじりの言葉や

世間様、常識 で図ると 

旅費もお小遣いも渡してあげずに

旅行に出かける親は彼女だけ、らしいし

日頃 同居して(させてやってる←私たちのこと)から

家賃をもらってないのも「世間的には普通ではない」らしく


そして、過去に家で暴れたりしていた夫を見ていた子どもたちには

深いキズがあって それがあるから結婚しない

20代で実家を出る  というのも

普通ではないらしい



え~!! 20代で家をでて、

一人暮らしの自由さ大変さを

経験できてる子どもたちが

羨ましいと私は思うが…そこが可哀想って…

ワケわからん