令和3年から現在まで、ABEMAアニメ(無料)で視聴した数々の国産アニメ

 

について、忘備録程度に書き残してみたくなった。

 

【制作年】

シーズン1 2011年 全25話 

シーズン2 2013年 全25話

シーズン3 2019年 全25話

 

【ジャンル種別】

競技かるた 少女漫画

 

【視聴後の感想】

私は、高校生の部活作品にどうやら弱いらしい。部活話のアニメ作品は第1クールまではきっちりと視聴してしまっているので無意識にも部活話が好きらしい。

 

私個人は体育会系のタテ社会が嫌いだ。

さらに、先輩からの圧力の実話を見聞きするのも嫌いだ。

そんな私でも、アニメだと何の悪感情もなく受け入れてしまえるのは不思議だ。

 

このアニメは大いに海外でも放映されて欲しいと私は願っている。

その理由は、日本人の精神構造を知ってもらう良い材料になると思ったからだ。

 

特に外国人に注目して欲しい点は、千年以上も前に詠まれた短歌が現在も生きていて、現代日本人の多くに愛されているという歴史的事実についてである。

 

これほど永く昔言葉を遺せる日本語と日本人の精神構造は誇っていいことだが、それを誇らない奥ゆかしさこそが日本人の精神性なんだと思う。

 

どの外国にもない「かるた文化」を、多くの外国に注入してもらいたい。

 

シーズン3の最後は、主人公の高校3年生4月時点で終わっている。

話全体がもし、起承転結で完成するのだとしたら、起承まで終わっていて転の話の途中までしか済んでいない。

シーズン4はいつになるのか?

私はコミックでなく、アニメでこの続きが観たいと思っている。

 

 

あと余談だが、私は映画(主演:広瀬すず)の方を先に観ている。

監督が違うと受ける印象までガラリと違うのは当たり前かぁ。

 

私は、誰が何を言おうと圧倒的にアニメを推したい。

 

 

【アニメ「ちはやふる」オープニングテーマ曲】

アニメ「ちはやふる」

シーズン1 オープニングテーマ曲

「YOUTHFUL」