令和3年から現在まで、ABEMAアニメ(無料)で視聴した数々の国産アニメ

 

について、忘備録程度に書き残してみたくなった。

 

【制作年】

第一期 2012年 全22話

第二期 2014年 全11話

第三期 2019年 全8話

劇場版 2015年

サイコパス Sinners of the System

Case1~3 2019年

サイコパス3 FIRST INSPECTOR 2020年

劇場版 PROVIDENCE 2022年

 

【ジャンル種別】

近未来の犯罪サスペンス

 

【視聴後の感想】

このアニメも、魅力を語るのは難しいと思っている。

ネタバレせずに語れるものもないってもんだろう。

ABEMAアニメで無料一週間に登場するたびに視聴を繰り返しているので、

私個人は何度見たか覚えていない。

 

3年間で10回以上は見たと思う。

繰り返し見直すと、詳細まで覚えていないことがよく分かる。

また、繰り返し見ることになった理由だが、「いくつも疑問が残ったから」

としか言えない。

それら、「いくつもの疑問」も繰り返し見たことでやがては腑に落ちた。

物語の事件の全てがメインテーマにつながる伏線だったと気が付いた。

 

 

そのメインテーマとは誰か?!

謎解きのコンセプトすらメインテーマにならないと知った。

アニメでこんな上質なサスペンスが見られるのは幸いだった。

 

ウィキペディアの請け売りだが、このアニメには3つのコンセプトがあり、

「近未来SF」「警察もの」「群像劇」に集約されるという。

 

近未来SFのテクノロジーに胸ときめかせ、警察もののドラマにスリルを

感じて、群像劇に人間ドラマをみる。

 

近未来のテクノロジーで、テロリストたちが使ったマスクが登場する。

去年の6月から大阪メトロで新型車両がお目見えしたが、このマスク

に似ているのでは?と私は思ってしまった。

 

 

先輩の監視官、元監視官で現在は執行官、そして潜在犯ながら公安局内部

や周辺にいて事件解決に携わる者たち。

主人公の常守茜監視官ほか、魅力的なキャラクターが多数居るなかで特に

元監視官で執行官に降格となった狡嚙慎也の人気が非常に高いという。

私が続編を期待してやまない作品の一つである。

 

 

「PSYCHO-PASS サイコパス」2クール目OPテーマ

「Out of Control」Nothings Carved In Stone