令和3年から現在まで、ABEMAアニメ(無料)で視聴した数々の国産アニメ

 

について、忘備録程度に書き残してみたくなった。

 

【制作年】

シーズン1 全24話 2008年

シーズン2 全12話 2010年

黒執事 Book of Circus 全10話 2014年

新シリーズ 寄宿学校編 2024年4月放送開始

 

【ジャンル種別】

貴族社会のダーク・ファンタジー

 

【視聴後の感想】

もし、このアニメをこれから視聴しようという人にしたいアドバイスがある。

ブルボン王朝にある19世紀後半の英国について、当時の皇室や英国社会に

ついて、ある程度予習してから視聴すれば深く刺さってくるかと思った。

 

もし、そんな余裕がないなら各エピソードについてネットで検索をかけて

史実と照らし合わせてみるとより面白くなるだろう。

(切り裂きジャック、幽閉された2人の王子の暗殺などなど)

 

シーズン本編を観終えてなかなか面白い物語だったと思う。

 

どう面白かったのかは具体的に触れてしまうとネタバレを起こす事必至

なので何も書けないと思う。

 

ただ、この執事。正体は悪魔である。

 

悪魔が裏社会で悪を引き受ける伯爵(少年)の執事になるという組み合わせ。

その2人が女王陛下の番犬として活躍していくのだが、伯爵は幼くして両親

を暗殺され自身も辱めを受けて伯爵家の当主として帰ってきたという設定。

 

これが詰まらない物語になる訳がない。

 

最後に残る寂しさと切なさ、悲しみはこの物語が極上だと教えてくれている。

特に、シーズン2のラストは衝撃的だった。

面白い物語に触れることができたことに感謝する。

 

【新シリーズ2024年放送決定のPV】

 

アニメ『黒執事』新シリーズ ティザーPV

2024年放送決定