令和3年から現在まで、ABEMAアニメ(無料)で視聴した数々の国産アニメ

 

について、忘備録程度に書き残してみたくなった。

 

【制作年】

全148話 1997年~2000年

 

【ジャンル種別】

推理漫画

 

【視聴後の感想】

『名探偵コナン』シリーズに慣れ親しんでいる人、またはミステリー文学

を読み、その楽しさを知っている人にとって、シャーロックホームズ作品

や『金田一少年の事件簿』はお馴染みの作品かと思う。

 

私の知己にもミステリー文学好きの人がいて、作家は誰が好きだとか誰が

書いた新作は非常に面白かったという意見交換をするのが楽しい。

 

現在、作家として活躍している東野圭吾や40年前にヒット作を連発して

テレビドラマ『浅見光彦シリーズ』や『信濃のコロンボ』の作者内田康夫

は私も図書館で借りたり気に入った作品は買って読んだりしている。

この『金田一少年の事件簿』。その後、OADやスピンオフ作品、さらには

『金田一37歳の事件簿』(←私はまだ読んでいない)など30年に亘って

連載を続けているが詳細はウィキペディアで確認できる。

 

ミステリーをアニメで楽しむならこの作品は『名探偵コナン』同様に外せ

ないと思う。

ただ、不満があるとすれば初期の事件簿には電話のない離島や孤立した屋敷

の中、更には豪華客船といった外部との連絡がとれない状況下での殺人事件

が多かった点だろうか。

 

ちなみに、テレビアニメ『金田一少年の事件簿』全148話のうち、私が

特にお気に入りの事件簿を列記してみると、

第7~9話 蠟人形城殺人事件

第24~27話 金田一少年の殺人

第28~31話 幽霊客船殺人事件

第33~36話 魔術列車殺人事件

第47~50話 速水玲香誘拐殺人事件

第64~67話 鬼火島殺人事件

第70~73話 異人館ホテル殺人事件

第78~80話 聖バレンタインの殺人

第84~87話 銀幕の殺人鬼

第90~93話 上海魚人伝説殺人事件

第95~99話 天草財宝伝説殺人事件

第111~114話 雪影村殺人事件

第122~124話 亡霊学校殺人事件

第126~130話 殺戮のディープブルー

第132~135話 出雲神話殺人事件

第139~143話 露西亜人形殺人事件

第145~148話 怪奇サーカスの殺人

 

どうやら、ある程度の尺の長さがあるほうが私好みと言えそうだ。

 

【本編第1話~第23話までのオープニングテーマ曲】

プロデュース:小室哲哉 

作詞:MARC

作・編曲:久保こーじ

歌唱:円谷憂子

(東芝EMI)

「Confused Memories」