令和3年から現在まで、ABEMAアニメ(無料)で視聴した数々の国産アニメ

 

について、忘備録程度に書き残してみたくなった。

 

【制作年】

2023年 全12話

 

【ジャンル種別】

日常コメディ

 

【視聴後の感想】

内容がつまらないと思ったら第3話まで保たない私が全12話を一気に

視聴して、1週間で2回繰り返した。気に入った場面は全てスクショして

それも繰り返し眺めるほど気に入った作品になっている。

 

続編が気になったのでウィキペディアで調べると、2024年2月現在、

講談社の漫画配信サイト『コミックDAYS』にて連載中とか。

個人的にはこの作品も、続編の登場が待たれる処となっている。

 

数百年生きるエルフと、地元神社の巫女が織りなすコメディ。

出オチ感がないでもないが、それぞれのキャラクターがしっかりと確立

しているのでこの日常コメディはなぜか私に刺さった。

 

    エルダと巫女の小糸        地元月島で食べるもんじゃ焼き

終始、東京中央区にある月島が舞台だが、対抗キャラもしっかりと用意

されていた。大阪・浪速に住むヨルデと石川県金沢市に住むアイラだ。

 

       ヨルデ                アイラ

3人ともに、400年前の戦国武将に召喚されたエルフで、それぞれが

地元神社のご祀神(祭神)となっている。

 

ヨルデにはしっかり者の小日向向日葵が、アイラにはアイラの優れた容姿

を発信したいと思ったのがきっかけでフォロワー数15万人を誇るインスタ

グラマーとなった小伊万里いすずがそれぞれ巫女として付いている。

 

     小日向向日葵           小伊万里いすず

ダメな処とヌけた処があるそれぞれ3人のご祀神に振り回される巫女たち。

舞台は神社だが、ご丁寧にもそれぞれの神社の外観まで登場してくるアニメ
ってどうなの?!
何処かのバカが「聖地巡礼しようぜ!」って話にならないか?と不安である。
それぐらい、キャラクターが確立されていて魅力のある6人なので、この作品
は気に入ったら何度も見返したくなるほどである。
  
高耳神社本殿       麗耳神社本殿       廣耳神社本殿
普通、お付きの巫女や神官がイヤイヤ儀礼を行う話はあるが、ご祭神本人が
イヤイヤ儀礼や儀式を行う話は聞いたことがない。
寒すぎるからコンビニで温かいものでも食べたいだと?!
エルダの、この甘い誘惑にのり易い性質を月島の住人たちは知っているので
甘やかす、甘やかす!
いつまでも若く美しいエルダ様には住人や氏子たちもメロメロである。
巫女継承の儀
日本人には馴染み深い神社に400年も住む、オタクで引き込もりエルフの
ご祀神がいて、そのご祀神が巫女を振り回したとしたら?!
あっはっは。 いつまでも仲良しで居てください。
あ、エルフって長生きするんだったよね。
 
【この作品のオープニングテーマ曲】

作詞・作曲 和ぬか 、 歌唱 ナナヲアカリ

「奇縁ロマンス」