令和3年から現在まで、ABEMAアニメ(無料)で視聴した数々の国産アニメ

 

について、忘備録程度に書き残してみたくなった。

 

【制作年】

シーズン1 1984~1987年 全109話

シーズン2 1987~1988年 全43話

 

【ジャンル種別】

世紀末覇王伝説(格闘漫画)

 

【視聴後の感想】

ウィキペディアで調べてみると、その情報量の多さに驚かされる。

私も中学生の頃からタイムリーに視聴していた。

テレビアニメの放送が週刊誌の連載を追い抜いた放送回もあった。

言うまでもなく、昭和アニメ史の金字塔作品だと私も思う。

 

余談になるが、昭和58年頃の少年ジャンプの企画で、

漫画家センセイたちによる、北斗百裂拳の掛け声(例の

『うぉぉぉ、あたたたたたたたたたたたたぁ!!!』)

で誰が何秒言えたか競うというのがあった。

※当時、中学2年生だった私はまだ少年誌が似合う年頃

で、当に中二病だったかと思う※

 

  

 

 

その結果は、ドラゴンボールシリーズで超有名になった

鳥山明先生が約1分少しで優勝。

少年ジャンプの巻末に掲載の作者コメントにもセンセイ

本人の喜びのコメントがあった記憶がある。

 

 

 

 

ちなみに、三好和気54歳の掛け声の記録は36秒。

ケンシロウのように大声ではっきりと『うぉぉぉぉぉ

あたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたぁ!!』

と発声すると1分保たないと思った。

 

たまには中二病に罹ったつもりで『あたたたたぁ!!』

と大声を出してみるのもいいもんだ。

 

 

最後に、くだらない話だが、当時の中学校ではケンシロウの

北斗百裂拳を喰らって倒される敵キャラが最後に叫ぶ断末魔

で何が好きか?という話題が熱く語られていた記憶もある。

 

私は断然『あ・べ・しっ!』を推しだのだが、同級生たちは

『ひでぶ~!!』が断トツに記憶に残ったと言って譲っては

もらえなかった。

中二病に戻るきっかけには北斗の拳は最高のネタになるかと

思った。

 

【北斗の拳2 オープニングテーマ曲】

北斗の拳2 ノンクレジットOP

トムキャット

『Tough Boy』