これは、ラーメンが大好きな小泉さんの話です。

 

 

 

 

 

 

神座でおいしいラーメンを堪能した翌日、小泉さんは

衝動的に新大阪行きの新幹線に乗って西へ旅立った。

 

 

場面は変わって。 大阪にある麺屋丈六。

酔って店にいた女性客が一人のJKに目を留めた。

 

  

 

その翌日、小泉さんは難波の戎橋を南に向いて歩いていた。

例によって、なにわ男子たちに声を掛けられて立ち往生する

小泉さんの許に、あの女性客が後ろから声を掛けてきた。

 

 

「なぁ、なぁ。おねえちゃん。どこ行くん?」

「ヒマやったら遊ばへん?」

 

 

「あ~、おった。おったぁ~。お待たせぇ~、シャルロット♡

ほしたら、行こかぁ~。」「ちょっと待って~。話きいて~。」

 

 

戎橋で遭遇した2人は名乗るのもそこそこに、小泉さんの

ラーメン熱にお姐さんが引っ張られる形で同行することに。

ちなみに、シャルロットとは小泉さんの見た目からお姐さん

が咄嗟につけたコードネームらしい。

 

 

「小泉ちゃ~ん!仲良くしてなぁ~!」

実は、このお姐さん。大澤ゆうの親戚なのだ。

 

小泉さんの話によると、大阪のラーメンは今もキテるらしい。

 

「安定の老舗はもちろん、勢いのある新店が毎年登場しています。

大阪のご当地麺として、高井田系というジャンルが存在します。

昨夜の麵屋丈六もその系統です。その濃いしょうゆ味から

派生した大阪ブラックは全国でも有名な存在になりました。」

 

以下、お姐さんと小泉さんが食べ歩いた大阪のラーメンがコチラ。

 

 

鶏白湯

 

 

極濃鶏白湯

 

 

 

 

鶏炊いたん塩そば

 

塩そば

 

 

小泉さんMEMO

「白湯は、牛乳で白くなっているのではないのです。

強火で長時間煮込む白濁のスープを白湯と呼び、

弱火で温度を保って煮込む透明のスープを清湯と

と呼びます。」

 

 

 

 

 

店名・麵のようじ 旧店名・大阪拳

 

鶏節極み塩ラーメン

 

 

昔、お姐さんが鶴見区で食べた懐かしい味と聞いて

小泉さんが連れてきた西長堀駅にあるカドヤ食堂

 

中華そば

 

 

小泉さんのMEMO

「老舗のラーメンほど、改良に余念のないメニューはなく、同じ

メニューでも数年前と比べると味は上がっていたりします。」

 

 

世界一暇なラーメン屋は、人類みな麵類のネクストブランドです

 

KURFUNE

(鶏ガラベースの醬油味)