NHK第一AMラジオ。 

 

日曜日の午前6時台は『落合恵子の絵本の時間』。

 

2022年3月13日の放送は、

 

絵本『<きもち>はなにをしているの?』です。

 

ティナ・オジェヴィッツ:文/アレクサンドラ・ザヨンツ:絵

 

 

 

 

 

3月も半ばです。

 

静岡の知人が、あれは河津桜ですね。 去年、送って下さいました。

 

1メートルぐらいかな。 3本もです。

 

 

一所懸命、大事に育ててるっていうよりも育つのを息を殺して見てる

 

私が居ます。

 

花は早く咲いてしまって今はもうそろそろ葉桜です。

 

そんな季節を迎えてます。

 

 

おはようございます。 落合恵子です。

 

 

一冊の絵本をひらく時、貴女のもう一つの旅が始まります。

 

 

絵本は、生まれて初めて本というものに出逢う最も小さな人から

 

 

年齢制限なし。  深くて豊かなメディアです。

 

 

今朝も、絵本の短い旅をご一緒に。

 

 

 

<きもち>はなにをしているの?

 

美しくてちょっと味わいのある絵本ですね。

 

アナタの今朝の気持ち。 どんな感じですか?

 

 

 

<よろこび>のきもち

 

トランポリンで はねています。

 

 

< こうきしん >は たかいところを めざして

 

もっと もっと もっと たかく

 

どこまでも よじのぼって いきます。

 

 

< くうそう >は バッグパック1つで

 

だれも あるいたことのない みちを

 

あるいて いきます。

 

 

< ねたみ >というきもちは

 

あいらしいものを ふみつけます。

 

 

< まんぞく >は いすにもたれて

 

のんびりと おちゃをしています。

 

 

< かなしみ >は もうふに くるまっていて

 

 

< あこがれ >は たびをします。

 

 

 

 

<きもち>

 

<きもち>はなにをしているの?

 

アナタの今朝の気持ちは・・・?

 

 

それでは、今朝の一曲にいきましょう。

 

キャロルキングで、スイーツ・シーズンズ。