88歳の認知症母。 今朝は起きて来なかった。

 

午前4時台には一人でトイレに行っているので起きる理由がなかったようだ。

 

服薬と水分補給の介助をして午前7時20分に家を出た。

 

 

 

芝生広場を今朝は2周。 寒かったがまだまだ大丈夫だと思った。

 

 

 

寒いとか暑いを理由に外に出たがらないのはその人の勝手だ。

 

勝手気ままをし始めた母を看てると、些細なことで挫折しかねないと思った。

 

 

 

私は人工透析の治療には歯を食いしばってでも通うつもりだ。

 

お盆や正月関係なく、人工透析の治療を準備してくれる診療所には感謝しかない。

 

 

 

糖尿病の治療で入院中だった先輩透析者さんがどうやら還らぬ人に。

 

また1人、歯が抜け落ちるようにメンバーが入れ替わっていく。

 

ロッカールームの名札が外されていると、『あぁ、そうだったのか。』と思う。

 

思うけど、他人事ではない。 明日は我が身の事である。

 

 

 

朝はお惣菜パン3個とペットボトルコーヒー。 これでようやく除水量が3㎏に乗った。

 

今日は3.4㎏水を抜かれて体重は61.6㎏に。 

 

食べないと、どんどん体重が減っていく。 そういう病気なのかな?!

 

 

いつもはここにお弁当1個あるのだが、代わりにおにぎり1個にした。

 

納豆オクラ、グリーンサラダと食べ進めると、最後のおにぎりがなかなか入らない。

 

無理して食べてムカムカしている。 吐いたらラクになるのかな。